【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金主婦 7月食費と外食費

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎月家計簿をつけた後に、食費と外食費を足して計算しています。

 

項目としてたら、食費と外食費は別にしてますが、食費全体を計算する時は、合わせた数字を見るようにしています。

 

実は我が家は以前、外食を結構していました。

 

なので外食費がすごく高くて、食費より外食費が高い月もありました、、、

数年前の話しなので、今はありませんが、こういう事があったので食費と外食費を別々につけた後、合わせてみるようにしています。

 

  結果 目標 差額
食費・外食費合計 83,387 105,000 21,613

 

★主人のお弁当の材料費は食費に含んでいます

 

夏休みという事もあり、食費と外食費を高めに設定していました。

なるべく使わないつもりではいましたが、あまり低く設定してぎゅうぎゅうにしてしまうと、しんどくなると思ったからです。

 

まだ夏休み中ですが、朝ご飯と昼ご飯は作り置きで何とかしています。

 

それもあって、思った以上に食費が上がりませんでした。

おやつもいつもと同じように、手作りをしています。

 

いつも買うホットケーキミックスで、ケーキやクッキーを作っておやつにしてます。

 

夏で暑いので、プリンを作ったりシャーベットを作ったり、子供達が飽きないように色々な工夫をして何とか支出を抑えています。

 

前月とあまり支出が変わらなかったので、ホッとしました。

 

子供達とスーパーに行くと、いつも買わない物を買ってしまったり、支出が増えてしまいます。

以前の私だったら、せっかくだから、、、と言って買っていましたが、今では買わないように頑張ってます。

 

夏休みもあと少しなので、このまま支出を抑えたいです。

 

これ以上収入を上げるのが難しいので、何とか支出を減らしていきたいです。

 

自分に負けない!

頑張ります!