【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 4月食費と外食費

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家計簿をつけた後に、食費の内訳として自炊した費用と、外食費を分けて計算しています。

以前我が家は、外食がすごく多くて外食費が自炊費を超えていたので、分けて計算するようになりました。

 

  4月結果 目標 差額
食費・外食費合計 78,468 85,000 6,532

 

★主人のお弁当材料費は食費に含んでいます

 

先月は、外食が1回もありませんでした。

2019年から家計簿をつけていますが、今まで外食が無かった月はありませんでした。

 

外出が出来なくなった時も、デリバリーをしたり、テイクアウトをしていたので、外食費はそれなりにかかっていました。

でも先月は、まさかの外食無し。

 

意識して外食をしなかった訳では無くて、家計簿をつけて外食をしなかった事に気が付きました。

 

子供達が軽い風邪をひいて、主人が休みの日に外出が出来なかったというのもあります。

それでも、外食が無かったのはすごく嬉しかったです。

 

前回は、食費と外食費がオーバーしてしまって落ち込みましたが、先月は目標の範囲内に収める事が出来ました。

 

外食をしないのを続ける事は難しいですが、外食をしないでも家族が平気になっているのが驚きました。

 

以前は、主人の休みの度に外食をして、子供達も外食を楽しみにしてましたし、それが当たり前でした。

主人なりに、私の家事負担を減らそうと思って、外食に誘っていたようです。

 

外食に行くと、準備も片付けも不要なので確かに嬉しいですが、出費が増えるので苦しくなります。

 

お金の事で頭がいっぱいなので、私は外食に行っても楽しめません。

 

このお金があったら、数日分の食費に出来るのにと思って、以前外食に行った後落ち込んで気持ちがもやもやしたこともありました。

それぐらい、今の私は外食を楽しむ余裕なんてありません。

 

今は外食をするより、主人が休みの日には材料を買ってきて作ってくれます。

 

私が作るより費用はかかりますが、外食する事に比べるとずいぶんいいです。

主人が作るのを、子供達も手伝ってくれてみんなで作ってます。

 

少しずつですが、数年間で色んな事が変わってきました。

 

こんなに変われるなら、もっと早く家計改善したかった。

そしたら、借金はもう完済していたかもしれない、、

 

後悔してしまいます。

 

これからも出来るだけ外食はせずに、支出を減らせるように頑張ります。