【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

主人のボーナスが無くなって初めてのボーナス支払い

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主人は今年、新しい部署に異動しました。

それまでいた部署は、仕事時間も長く残業も結構ありました。

 

手取りも30万円あって、年に2回のボーナスもあってよかったはよかったですが、人間関係が色々複雑で主人は鬱になってしまいました。

 

それで異動願いをだして、今年新部署へ異動しました。

 

新しい部署は、仕事時間も短くなって家の事や子供達の事も以前よりしてくれるようになりました。

 

そして人間関係も良好で、1年で鬱はほぼよくなり今ではとんぷくのお薬だけになりました。

環境を変えた事が、主人には1番よかったみたいです。

 

でも手取りは下がって、一部のお給料はインセンティブ制になってボーナスはなくなりました。

ボーナスが無くなったのが、すごく家計には痛かったです。

 

我が家には、車のローンがあります。

 

車のローンはボーナス払いを設定していて、ボーナス払い月はボーナス払い額を含めると、毎月支払い額の約3倍ぐらいです。

これが結構厳しいです。

 

ボーナスが無いけど、ボーナス払いで支払額が増えるので毎月のお給料から、ボーナス支払い分を、支払い貯金として取り分けています。

そのおかげで、今月のボーナス払いは支払えました。

 

主人の手取りがいい時に組んだローンなので、今では毎月のローンの支払いも負担になっています。

 

次のボーナス支払いは、今年の冬です。

今年の冬のボーナス支払いに、また毎月支払い額の3倍の支払いがあるので、来月から支払い貯金で積み立てをしなければいけません。

 

ローン完済まで、これを繰り返さないといけません、、、

 

しかも今まではボーナスで、車検代を用意していましたが、、、

ボーナスがないので、車検代も毎月のお給料から支払い貯金として積み立てをしています。

 

去年まではボーナスがあって、当たり前でした。

 

ボーナスで大きな支払い分を用意して、お歳暮やお中元も用意して、親戚の子供達のお年玉も用意していましたが、、、

今年は出来ないので、支払い貯金で貯めています。

 

でも主人の鬱が悪化してしまうよりは、今がましです。

去年の主人は、見ていられないぐらいしんどそうでした、、、

 

とりあえず、今年の車のローンのボーナス払いは何とか準備出来たのでよかったです。

 

次は冬のボーナス払いの支払いに向けて、支払い貯金頑張ります。