【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

義母のリボ払い、どっちがいいのか、、

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 



ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

先日主人から、我が家にある貯金で義母のリボ払いを完済しない?という提案をされました。

その場で私は、考えるという事で話しを終わらせました。

 

主人は我が家に貯金があると思っていますが、、、、

 

我が家には貯金なんてありません。

あるのは、主人に内緒の借金です。

 

借金残金は、300万円から30万円台にまで減らす事が出来ました。

 

予定では、私の借金を完済した後、義母のリボ払いを繰上げ返済する予定です。

でも、リボ払いの手数料を考えると、義母のリボ払い分、借金をして借り入れをして、義母のリボ払いを完済。

 

そして、借金を返済した方がいいのかな、、、とも考えるようになりました。

 

今義母のリボ払いを、毎月4万円台支払っています。

 

義母のリボ払いを完済させたい気持ちは強いのですが、今私の1番の願いは、毎月の支出を減らしたいという事です。

主人の収入が減り、支払い貯金も思うように出来ない事が多いので、支払いを出来るだけ抑えて家計を何とか整えたいです。

 

でも、私には主人に内緒の借金があり、毎月の支払いが5万円。

 

そして義母のリボ払いの支払いが、4万円台。

なので、2つの支払いで10万円近いお金を毎月支払っています。

 

義母のリボ払いを、一旦借金をして完済させて、その後借金を返済した方が、毎月の支払いが減るのではないか、、、

という事を考えるようになりました。

 

せっかく借金をここまで減らしたので、本当は増やしたくないです。

 

でも、義母のリボ払いの毎月4万円台は苦しい、、、

 

私の借金は、カードローンと消費者金融でした。

複数個所から借りていて、完済した所もありますが、今も複数個所に返済しています。

 

カードローンは返済したら、可能額分借りれる仕組みです。

なので借金返済中の私でも、今借りる事が出来ます。

 

私が今すぐにカードローンから借りれるのは、約100万円。

 

この100万円で、義母のリボ払いを返済したとして、義母のリボ払いは約30万円残ってしまいます。

30万円のリボ払いだったら、そこまで支払額は大きくないはず。

 

計算したら、30万円のリボ払いを最低額で返済すると、毎月9千円ぐらいでした。

そして、元金は5千円で、残りは手数料、、、

 

私がカードローンを借りるとしたら、1枚のカードで限度額50万円なので、それを2枚で100万円。

 

1枚のカードの支払いが、最低毎月1万円になるので、それが2枚で2万円。

 

カードローンの支払い2万円と、30万円のリボ払いの支払いが9千円。

毎月2万9千円の支払いになります。

 

義母のリボ払いが今4万円台なので、これをすると随分毎月の負担が軽くなります。

 

でも、、、これをするには、私が借金をしないといけません。

せっかくここまで減らした借金が、増えるのはもう嫌です。

 

でも、どうしたものか、、、

 

もしこうなると、主人には貯金で100万円分支払ったという説明をする事になります。

そしてそのまま、100万円の借金が増えてします。

 

借金をして義母のリボ払いを減らして、毎月の支払を減らすか。

このまま頑張って支払うか。

 

悩みます、、、

 

どれがいいんだろう。

お金の事を考えると、疲れます。