レタスクラブWEB連載
私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんありがとうございます!
皆さんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!
描き下ろし40P以上収録してます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
家族で節分をしました
家族で節分をして、すごく楽しかったです。
毎年お面は、子供達の手作りです。
堅めの画用紙に、子供達が鬼の絵を描いて切ってくれます。
それに穴を開けて輪ゴムを通すと、お面の出来上がりです。
お面を作る時間も、すごく楽しい
誰が鬼になるのかは、主人が仕事から帰宅した後、みんなでじゃんけんをして決めるので、、、、人数分鬼のお面を作りました。
髪の毛の色を変えたり、目を変えたり、角の数を変えたり。
お面を作るのも、すごく楽しかったです。
子供達は手先が器用です
私は不器用なのですが、子供達が主人の血を引いてくれたおかげで、すごく手先が器用なんです。
絵を描いたり、紙を切ったり工作をしたりするのは、すごく上手です。
それに比べて私は、全体的に雑なので、お面作りは子供達に任せました。
節分ごはんは私の担当です
おせちの料理は、私が担当します。
具が多めの恵方巻を、人数分作りました。長いのは食べにくいので、みじかめです。
後はおいなりさんと、手巻き寿司を作って、少しパーティー感が出るようにしました。
豆まきをした後、みんなで食事をして、子供達がどうやってお面を作ったかを主人に話しをしていました。
子供達は胸を張って、上手でしょうと主人に威張っていたので、それが面白くて大笑いしました。
昔の私は、全部買っていたと思います
以前の私だったら、全部買っていたと思います。
借金が増え続けていた頃は、子供達がまだ保育園児でした。
何でもいい物を買えば、いいお母さんっぽくなれる、みたいな変な考えを持っていて、なんでも作らずに買っていました。
そして、いいお母さんって言われたいし、思われたいし、、、変なプライドがありました。
母のようになりたい気持ちがあったのかもしれません
母が完璧だったので、母のようになりたいと、心のどこかで思っていたのかもしれません。
でも実際は、母の事は苦手で、嫌いという感情とでも好きという感情でぐちゃぐちゃです。
確かなのは、今の母みたいになりたくないという事です。
私は将来、絶対に子供にお金をせびったりしたくない、、、年を取って借金をしていたくない。
それだけは、絶対にしないと思っています。
あの頃の私は本当にダメでした
完璧な母になりたかったから、いい物を買って楽しさを作ってたのかな、、、今になってはわかりませんが、あの頃の私は本当にダメでした。
なので、後悔しかありません。
お金があればいいですが、お金がないのにあんな生活をしていた自分が、すごく恥ずかしいです。
今は身の丈に合った生活です
今は自分の身の丈に合った生活ですし、出来るだけ作れるものは作っています。
恵方巻も以前だったら、絶対買っていました。
でも今は自分で材料を作って、そして巻いて。
我が家はそれで十分です。
もっと早く気付いていれば、こんな状態にはなっていなかったかもしれません、、、
後悔していますが、頑張るしかありません。
それでも、今年も節分ができてよかった
主人に内緒の借金は、まだ完済していませんし、仕送りもありますし、義母のリボ払いもあります。
そんな中でも、今年も家族で節分ができてよかった。
それでも、今年も節分ができてよかった
主人に内緒の借金は、まだ完済していませんし、仕送りもありますし、義母のリボ払いもあります。
そんな中でも、今年も家族で節分ができてよかった。