【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

任意整理、自己破産しなかった理由

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BVPSGVPP/

 



ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

任意整理をした方がいい、自己破産をした方がいい、DMを頂く事もあります。

実は借金返済を本格的に開始した当初、任意整理を考えました。

 

2019年春から、私は本格的に借金を返済し始めました。

 

当時の借金は、借金300万円とクレジットカードの分割払い。

分割払いがたまりにたまっていて、借金と合わせて毎月の支払額がすごい金額でした。

 

毎月の支払だけでも数十万円、しかもそれと合わせて、毎月の生活費もあって、、、

 

任意整理をして、毎月の支払額を減らそうと思い色々調べた事もありました。

しかし色んな事を考えた結果、私は任意整理や自己破産をせずに返済をする事を決めました。

 

まず当時、キャッシュレスが流行り出したというか、キャッシュレスを促進していた頃だったので、クレジットカードをメインに支払いをしていました。

 

当然家族で買い物に出かけた時も、カードで払っていました。

 

任意整理をすると、カードが使えなくなります。

カードを使っていたのに、突然カードを使わなくなると、主人が怪しむ、、、と考えました。

 

少しぐらいカードを使わないのはいいですが、突然カードを使わなくなり、しかもカードを1枚も持っていないという状況になると、さすがにお金の事に鈍い主人でもおかしいと思うはず、、

 

そして今もですが、当時も貯金がありませんでした。

 

何かお金が必要になった時、カードローンの可能額からお金を借りる事が出来るという安心感はありました。

でも任意整理をしてしまうと、それが出来ません。

 

もしお金が必要になった時、借金が出来ないとなると、主人に貯金が無い事や借金がある事がバレてしまう可能性がありました。

 

次の理由は、ローンが組めなくなるという事でした。

 

私がネットで調べた情報なので、合っているかはわかりませんが、任意整理をすると返済中と、完済したあと5年ぐらいは、カードも作れないし、ローンを組めないという事でした。

 

返済で3年ぐらいかかった上に、返済してから5年、合計8年間もカードが使えずしかもローンが組めないのは怖かったです。

主人が借金の事を知っていればいいですが、借金の事を隠すという事を考えると、カードもない、ローンも組めない期間がこんなに長くなるのは、怖いと思いました。

 

実際、近隣トラブルで突然我が家は引っ越しをする事になりました。

 

貯金が無かったので、カードローンの可能額を使い引っ越し費用を借りました。

 

そして引っ越した後、エアコンを買う事になったのですが、エアコンは36回払いのローン出来ました。

金利手数料無料の、ショッピングローンです。

 

主人には、貯金から引っ越し費用を出して、エアコンを買ったと言いました、、、

 

でも実際は、引っ越し費用は借金で、エアコンはショッピングローン。

もし任意整理をしていたら、引っ越し費用は工面出来ませんでしたし、エアコンのローンも組めませんでした。

 

なので、主人に借金がバレていた可能性があります。

 

任意整理はいい事もありますが、私はこれらの理由からそのまま返済する事を選びました。

 

まだ借金は完済していませんが、今後の任意整理はせずにそのまま完済に向けて頑張ります!