【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

私は債務整理をしませんでした

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

 ▼3/1(水)「夫に内緒で借金300万」発売!▼

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

インスタのDMでよく、債務整理しない理由は?と聞かれます。

それについて書きます。

 

2019年春、借金を本格的に返済し始めて、債務整理を考えました。

 

今は一部完済した所もありますが、当時は数社借入をしていて、なおかつクレジットカードの分割払いもあったので、支払いがすごく苦しかったです。

 

どこからもお金が借りられない状況が続いて、どうにもこうにもならない状態でした。

 

債務整理という言葉は何となく知ってはいたので、自分なりに調べました。

利息の事を考えたら、本当は債務整理をした方がいいと思います。

 

でも私の返済の大前提として、主人にバレない事が第一前提でした。

 

債務整理をしたからと言って、借金がバレる訳では無いと思います。

 

でも債務整理をすると、カードが使えなくなってしまうという記事を見つけて躊躇しました。

我が家には、車が一台しかありません。

 

主人が車通勤をする為、私はいつも自転車や徒歩です。

子供達と買い物に行くときは、大体自転車で買い物をします。

 

なので大きな荷物は、ネットで買う事が多いです。

 

大きな荷物の他には、重い荷物、小さなころは子供達のおむつや粉ミルクもネットで買っていました。

ネットで買う時は、クレジットカードを使います。

 

代引き用の小銭を準備しないといけないというのもありますし、宅配ボックスを利用する為にも、クレジットカードが必要です。

 

今まで当たり前のように使っていたカードを、私が突然使わなくなったら、たぶん主人は不審に思うはず。

 

何で突然現金払いなんだ?この小さな疑いから、借金がバレる可能性がある事を考えると、クレジットカードが使えなくなる債務整理は、出来ませんでした。

 

当時はキャッシュレス決済を、凄く押していた時期になっていて、現金払いが少なくなっていた事もありました。

それなのにあえて、現金払いにする意味は何?もし主人から聞かれたら、私は答えられないと思いました。

 

そして債務整理をしたら、ローンも通らないという記事をみました。

 

主婦の私がローンを組む事は無い、とは思いましたがこれも一つの懸念材料でした。

もしローンが通らない事で、借金がバレてしまったら、と思ったらとても怖くて政務生理をしない理由の1つになりました。

 

実際、引っ越しをした時に、部屋のエアコンが1台も無くて購入しました。

 

でも手元に現金は無かったし、カードの限度額もそこまで余裕が無かったので、エアコンをショッピングローンで買いました。

私名義の、ローンです。

 

利息無しの分割払いで、エアコンを購入しました。

 

カード払いを分割にすると、利息がかかるのでこっちの方がいいと思って買いました。

主人には、貯金で買ったと言いましたが、本当は私名義のショッピングローンで買っていました。

 

審査が無事に通ったからよかったものの、もしあそこで、ローンの審査が通らなかったらどうしてたんだろう、、、

 

その時、債務整理をしていたら、もしかしてローンの審査は通らなかったかもしれません。

債務整理をせずに、通常返済をしていてよかったと思いました。

 

債務整理をすると、利息もなくなるし、毎月の支払額も抑えられていいと思います。

 

でも、私にとってはデメリットの方が大きすぎたのでやめました。

いくら返済額が減っても、主人にバレてしまっては私にとっては意味がありません。

 

何で債務整理をしないんですかの答えを、書かせて頂きました。