【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

義母がお金を返さない

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

 ▼3/1(水)「夫に内緒で借金300万」発売!▼

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年の1月に義母に、お金を貸しました。

いつもだったら貸しませんが、近所のお葬式に参列する為のお金が必要。

 

さすがにお葬式に参列出来ないのは、、、と思って、小姑と一緒に貸しました。

 

その後返済期日が来ても、義母からの返済はありませんでした。

 

義母から返済出来ないと言われて、でもそれじゃ困ると説明して。

嫌なやり取りでした。

 

一度に全て返済しなくてもいいので、毎月少しずつでも返済して欲しいと私は義母に言いました。

義母の言う通り返済を待つと、、、返済をごまかされそうで嫌だったんです。

 

そしたら小姑が夜我が家に来て、義母の事を謝罪してくれて、義母に貸したお金を建て替え返済してくれました。

 

義母からは私が返済してもらうからと言って、私が貸したお金を義母の代わりに建て替えて返済をしてくれました。

 

小姑だって義母にお金を貸してるのに、、、

 

断りましたが、そうして欲しいと言われて主人と相談してお金を受け取りました。

そして小姑からメールが来ました。

 

 

やっぱり返済してくれない

私に建て替え返済をしてくれた時、義母から千円返済してもらったそうです。

 

返済を待ったら、返済をごまかされそうと思ったと言ってました。

私と同じです。

 

その後毎月、返済出来る額を返済する約束だったそうですが先月返済が無かったそうです。

やっぱり、、、

 

小姑から返済は?と聞きたくなかったそうで、義母から返済の連絡が来るのを待っていたら月末も、月が替わっても返済の連絡が無かったとメールで言ってました。

やっぱり返済しない気だったんだ。

 

落ち込む小姑

小姑が相当落ち込んでいて、結構ショックを受けてました。

心配だったし、小姑と話したかったので食事に招待しました。

 

小姑には子供がいるので、小姑の子供と我が家の子供達とぬり絵をして遊んでる時に話しをしました。

 

前はあんなおかあさんじゃなかったのに、、

小姑は泣いてました。

 

それを見て何だか悲しくなって、私も一緒に泣いてしまいました。

 

どうすればいいかわからない

義母の事、もうどうすればいいかわからなくなりました。

 

小姑にもお金を返さない、返済の約束をしていても借用書を書いてても、返済の連絡をしない。

私は心のどこかで、自分の親じゃないから、、と思ってます。

 

でも小姑は、自分の親が約束を守らないでお金を返済しないで、、しんどいと思います。

 

小姑が帰宅した後、主人に話しをしましたが主人もショックを受けているようでした。

 

義母からスムーズに返済してもらうのは難しいから、直接実家に行って返済してもらうしかないと言ってました。

でもそれをする方も、結構しんどいです。

 

返済する約束をしたので、返済してもらうのは当たり前なのですが、お金を無理に取り立てているような気持ちになります。

 

でもそれをしないと、、、小姑だって生活があります。

 

これからどうなるんだろう、、、