【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

新たな義母の借金、結末


www.youtube.com

 

義母は新たに、知人から借金をしてました。

桃を買って人に配る為に、10万円の借金。

 

義母名義のクレジットカードは、もうありません。

 

以前は持っていましたが、クレジットカードのリボ払いを我が家が肩代わりする事になった時、カードは使えなくしました。

 

これについては、義母も了承しました。

 

その後は、小姑のカードで家族カードを作ってもらい、またリボ払いを作る。

 

そして、支払いが出来なくなって、そのリボ払いを我が家と小姑が支払う。

 

これで終わりでなく、その後知人に借金をしていたので、我が家と小姑が支払う。

 

今まで義母がしてきた借金は、こんなにあります。

 

私も主人に内緒の借金があるので、義母の事はとやかく言えません。

でも義母のように、返済を押し付けたりしません。

 

借金をしてしまったのを反省して、今でも返済を頑張ってます。

 

今回義母がした、知人からの10万円の借金。

年金で少しずつ返済していくのか、どうやって返済するのか。

 

我が家にお金を貸して欲しい、義母からメールが届きましたが断りました。

 

年金から返済すると言われましたが、主人が怒って断りました。

今まで義母の借金を肩代わりしていて、長男が返済するのが当たり前のような態度だったから、年金から我が家に返済すると言ってるのが信じられない。

 

そして、もう義母には金銭援助は一切しないという約束もしてあったので、それも話しました。

 

全額じゃなくても、半分でも、少しでもいいから貸して欲しいと主人に言ったそうですが、主人は断ったそうです。

 

 

その後は、義母から連絡はありませんでした。

 

でも気になって小姑に連絡してみたら、小姑もお金は貸さなかったそうです。

小姑も、義母が作ったリボ払いを我が家と一緒に、返済しています。

 

それもあって、どうなったのか心配でした。

 

義母の事は嫌いですが、返済出来たのかどうか気になってました。

 

そしたら小姑が、持ってた着物を売って返済したと聞きました。

とりあえず返済出来て良かった。

 

というか、売れるような着物を持っていた事に驚きました。

 

そんな着物を持っているのであれば、リボ払いの返済にあててほしかった。

 

何でお金になる物を持っているのに、今までの借金の時には出さなかったんだろう。

知人への借金返済が出来た事について、ほっとしたと同時に、心のもやもやがとまりませんでした。

 

とりあえず、義母の借金返済の件は一件落着。

 

でも私の心は、もやもやしたままです。

これからも、義母は借金する事があるのかな。

 

義母の借金のせいで、ここ何日か疲れました。