【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

ほぼ強制参加のママ友会

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

 ▼3/1(水)「夫に内緒で借金300万」発売!▼

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

卒園式も終わって、4月から保育園は春休みになりました。

上の子は小学校なので、春休み中です。

 

子供達2人で、春休みを満喫してます。

 

春休みで増えた家事を何とかこなしつつ、仕事の時間を頑張って作っています。

 

ママ友会

卒園もしたから、ママ友会をしようという連絡が来ました。

以前までは頻繁にママ友会に参加していましたが、今ではほとんど参加をしません。

 

借金を増やしてしまった原因の1つが、ママ友会への参加でした。

 

いいママに見られたくて、ママ友会に参加する為に洋服を買ったりバッグや靴を買ったり。

ママ友会のランチ会に、毎週のように参加したり。

 

私はただの見栄で、お金を使って借金を増やしてしまいました。

 

借金を本格的に返済し始めてからは、毎週参加を月に1回参加に減らしました。

そして流行り病が流行してからは、全く参加しなくなりました。

 

普通に参加を断ったら、ボスママから嫌な顔をされるので菓子折りを渡してママ友会に参加出来なくてすみません、よかったら皆さんで食べて下さいという断りをしてきました。

 

ほぼ強制参加?

今まで通り断ろうかな、、でも卒園だから最後ぐらい参加した方がいいかな。

迷っていたら、ボスママからどんどんLINEが来ました。

 

卒園お祝いに、ママ友会をします。

日時と場所はここ。

会費はいくら。

卒園なので全員参加して下さい。

もし参加出来ない人がいたら、LINEじゃなくて電話して下さい。

 

ほぼ強制参加のようなLINEでした。

 

ママ友達はどんどん、参加しますというLINEをボスママに送ってました。

こんなLINEが来た後に断りずらいし、断るのに電話をわざわざするのも嫌なので、参加する事にしました。

 

凄く久しぶりのママ友会です。

 

ボスママが選ぶお店は、いつも高いお店です。

個室があって、広くて美味しいお店なのは確かなのですが、とにかく高いです。

 

でも高いと言う人もいないし、お店はボスママが決めるのでしょうがありません。

なんでみんなこんな高いお店に、余裕で参加出来るんだろう。

 

ママ友会に頻繁に参加していた当時も不思議でしたが、今も不思議です。

 

みんなそんなにお金があるのかな、、

それともお金が厳しいのに、我が家みたいに無理して参加してるのかな。

 

みんなボスママの言いなり

私もそうですが、他のママ友もボスママの言いなりです。

言いなりと言ったら、言い方がよくないかもしれませんが、逆らう人はいません。

 

みんなボスママを褒めて、ボスママが言った意見に賛成します。

 

私みたいな意見を言えない人は、とにかく笑ってうなずいて着いていくしか出来ません。

今までママ友会に参加しても、楽しいと思った事はありませんでした。

 

子供達が楽しそうだったのが、唯一の救いでした。

 

とりあえずママ友会に参加しますという事を、LINEしましたが、、、どうなるんだろう。

久しぶりのママ友会への参加に、少し緊張します。

 

主人の収入が減り、お金が厳しい時にママ友会。

 

もったいないと思ってしまいますが、たぶんこれが最後になると思うので頑張って参加します。