【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

人に迷惑をかけない子になりなさい

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

 ▼3/1(水)「夫に内緒で借金300万」発売!▼

 

 www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の母は、完璧な専業主婦でした。

父は外で仕事をして、家では母が掃除や洗濯、料理を全て完璧にしていました。

 

私は手を抜いている、母の姿を見た事がありません。

 

完璧主義で、自分にも他人にも厳しい母。

母の口癖は、人に迷惑をかけない子になりなさいでした。

 

学生時代の事はあまり覚えてはいないのですが、その中で覚えているのが、教科書を忘れた日の事。

教科書を忘れて、隣の子に見せてもらったと言ったらすごく怒られて、人様に迷惑をかけて!と言われました。

 

消しゴムを忘れたり、定規を忘れたり時々あったので隣の子に忘れて、それをまた言うと怒られていました。

忘れる私も悪いですが、それぐらいの事でそんなに怒らなくてもいいのに、、、

 

子供心に思い、母には言わなくなりました。

 

母はいつも家の中でバタバタ何かしていて、不機嫌でした。

 

話しがあって話しかけても、不機嫌そうに返事をされていたので、話しかけるのをやめました。

弟は友達が多くて、いつも友達の家に行って遊んで居ました。

 

友達がいなくて、いつも家の中で一人で遊んで居た私が、邪魔だったのかな、、

 

母と出かけた時電車に乗った時、清算ボックスにお金を入れる前に床にお金を落としてしまって。

慌ててお金を拾って入れて、謝っておりました。

 

降りた後母からは、何であんなところで落とすの!人に迷惑をかけないで!

 

こんな事しょっちゅうありました。

私は、迷惑をかける子なんだ、、、

 

私だって、迷惑をかけたくてかけている訳ではないのに、、、ただ不器用で上手く物事が出来なくて、失敗してしまって。

 

大丈夫?って言って欲しかった、、、

でも母は大丈夫?とは言ってくれずに、私が失敗をしたらすごく怒っていました。

 

それを憶えているから、子供が失敗をした時はカッとする気持ちを抑えて、まずは大丈夫?というようにしています。

私と同じように、悲しい思いをさせたくないから。

 

人に迷惑をかけない子になりなさい、この母の言葉が私には呪いの言葉に感じます。

 

だから私は、この言葉を子供には言いません。

人に何かしてしまったら、ごめんなさいを言おうねと言います。

 

誰だって迷惑をかけたくて、かけている訳じゃないから、、、