【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

友達100人出来るかなの呪い

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

 ▼3/1(水)「夫に内緒で借金300万」発売!▼

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年下の子が、小学校に上がります。

保育園を卒園して、来月入学式があります。

 

小学校に行くのがすごく楽しみなようで、週末になると家の中でランドセルをからって鏡を見てます。

 

その時上の子と一緒に、一年生になったらの歌を歌ってます。

 

何気なく子供達の歌を聞いていたら、「お友達100人も出来るかな」子供から聞かれました。

 

そんなにたくさん作らなくてもいいよ。

お友達になりたいと思った子と、お友達になれるといいねと返事をしたら納得した顔をしてました。

 

私は子供に偉そうなことを言いましたが、、、、

 

私には学生時代、友達はいませんでした。

だから友達100人出来るかな、という歌を聞くと胸がぎゅっとなります。

 

歌の呪いのような気がして、あまり好きではありません。

 

友達がたくさんいる人がかっこよくて、偉くて、、、だから友達がいない人はダメな人。

私はずっとそう思っていて、友達がいない私は人からずっと憐みの目で見られているような、気がしていました。

 

学生時代にすごく嫌だったのが、ペアを作って何かをして下さいとか、グループを作って何かをして下さいという時でした。

 

ほんの少し覚えている記憶なので、定かではないのですが、社会の時にグループを作って調べ物をして、大きな用紙にそれをグループのみんなで協力して書いて発表をしましょう、というような授業がありました。

 

私は友達はいませんし、グループに入れませんでした。

 

みんなグループを作っている中で、私はぽつんと下を向いて座ってました。

 

誰からも声をかけてもらえなくて、それが恥ずかしくて泣きそうでした。

先生がグループそれぞれに入れてあげて下さいと、声をかけてようやく入れてくれるグループが見つかりましたが、蚊帳の外でした。

 

でもそれは、その人達が悪いんじゃなくて、とけこもうと出来なかった私が悪いと思ってます。

 

グループに入れてくれてありがとうとか、役に立てないかもだけど一生懸命頑張るねとか。

せっかくグループに入れてもらったんだから、初めに何か言えばよかったのに、、、

 

当時の私は今よりひねくれていて、せっかくグループに入れてもらえたのに、恥ずかしさのあまりふてくされたような態度を取っていました。

そんな私だったので、学生時代はずっと友達が出来ませんでした。

 

何度も不登校になりましたが、家にいても居心地はよくなかったので、仕方なく行きたくもない学校に行くという感じでした。

 

子供達には、私みたいになって欲しく無いです、、、

 

たくさんじゃなくてもいいから、遊ぶお友達を作って欲しい。

もし学校に行けなくて不登校になっても、家で過ごそうと思ってくれるような家でありたいです。

 

私はいつも母がイライラしていたので、家にいるのが嫌でした。

 

子供達が今後、どのような学校生活を送るかわかりません。

何事もないかもしれませんし、私みたいに問題があるかもしれません。

 

もし問題が起きても、相談してくれるようなママでいたいです。

 

私は母に相談出来なかったし、話しを聞いてもらえなかったから。

せめて話しを聞いてあげられる、ママでいたい。

 

上手くできるかはわかりませんが、子供達が学校から家に帰りたいと思ってくれる家にしたいです。