【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

今年のふるさと納税

ryouko2021.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

今年のふるさと納税は、去年とは違ったものにしています。

 

去年はどちらかというと、普段買えない少しいい物を頼んでいました。

少しいいお米とか、いくらとか。

 

外食に行かなくなった分、家ご飯が充実するように、ふるさと納税で頼んでいました。

 

コロナ前は、主人の仕事が休みの時はほぼ外食でした。

週に数回、外食に行っていたときもあります。

 

お金が無いのに、無理をして外食をして。

 

今思えば後悔ばかりの、食生活でした。

 

コロナで外出が出来なくなってから、外食は無くなり家ご飯になりました。

それが数年続いたので、今ではほぼ外食をしなくなりました。

 

遠出した時や、行事の時は外食をします。

 

それでも月1回、外食をするかしないかまで、外食回数は減りました。

 

外食の回数が減って、支出がその分減って、家で外食気分を味わえるよう工夫して。

それでも普通の家ご飯より、お金はかかっていました。

 

今年はもっと支出を減らして節約する為に、特別な物ではなく、普段の食事で使える物を頼んでいます。

 

お米は以前から頼んでいますが、油、ティッシュ、干物、お肉。

 

毎日の生活で使うものを頼んで、その分支出を減らそうと思っています。

 

せっかくだから、特別な物を頼みたい。

 

私の悪い癖、せっかくだからおばけが出ていました。

でもこれをしてしまうと、ふるさと納税を活用出来ない事に気付きました。

 

ふるさと納税を活用する為に、特別な物じゃなくて、普段の食事や生活に使える物を頼みます。

 

お金が無さ過ぎて、去年までは枠の3分の1ぐらいしか、ふるさと納税出来ていませんでした。

 

今年は去年より、もっとふるさと納税したいです。

もっともっと頑張って、何とかお金が手元に残るようにしたい。

 

 

もっと頑張ります。