【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

しんどくてやりたくない時に私が考えている事

レタスクラブWeb 「夫に内緒で借金300万円」

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

レタスクラブWebにて、現在連載中です。

 

www.lettuceclub.net

 

私は元々、意思が弱い人間です。

めんどくさがり屋で、諦めやすくて、、、目の前の物事から逃げてしまうタイプです。

 

だから借金を作ってしまいました。

 

お金が無いのがわかってて、借金が増えているのもわかっていたのに、現実から目を背けて、頑張ってるから買ってもいいや、、、

 

これで私は、借金を増やしてしまいました。

 

もともとこんな性格で、すぐに諦めたり逃げたりしてしまうので、今まで色んな物事が続きませんでした。

 

今でこそ家計簿を2019年からつけていますが、それまでは何度も家計をつけては挫折しての繰り返しでした。

家計簿を買ってつけて、挫折して、、、もったいない事をしました。

 

こんな私なので、しんどいと逃げたくなります。

 

寝不足が続いたり、頭痛があったり、風邪気味だったりしたら、仕事をしたくなくなります。

 

今日は辞めて寝ようかなとか、早起きはしたくないなとか。

 

だってきついし、しんどいし、、、

それで仕事をしなかった時も、以前はありました。

 

でも翌日必ず、私は後悔していました。

 

昨日しんどくても、少しぐらい頑張ればよかった。

 

私の性格なのかわかりませんが、休んでよかった、よし頑張るぞという気分には全くなりません。

休んでしまった事を後悔して、自分を責めていました。

 

何で私は頑張れないんだろう、頑張らないといけない状況なのに、、、

 

頑張れない自分が嫌で、休んでしまった事を後悔して、ストレスになってしまっていました。

誰から責められた訳でもないのに、自分で勝手に自分を責めて追い詰めていました。

 

借金がなければ、こんな事思わなかったかもしれない。

 

少しの緩みも休みも、許してはいけないような気持になった事もありました。

 

それでも体は正直で、しんどくて思うように頑張れない事もあって、、、

今までいろんな事がありました。

 

でも私は借金を返済する為に、頑張らなければいけません。

 

今年は主人の収入も減るので、今まで以上に頑張らないといけません。

でもしんどくて、もっと寝たいとか、今日は休みたいとか思ってしまう事もあります。

 

休みたいけど、現実的に休めない私が想っている事。

 

借金を完済したら、今日は休む日を作って仕事を休もう。

でもその為には、今頑張らないといけない時。

 

今頑張らないと完済出来ない、このまま借金返済が長引くと主人にバレてしまうかもしれない、、、だから今日は頑張ろう。

 

こう思ってしんどい時には、今日とにかく頑張ろう、無理でもやってみてきつかったらやめよう。

 

全くしないと翌日後悔するので、こう思ってとりあえず少しでもやって、終了時間を早めたりしています。

それで何とか、今の収入を保っている状態です。

 

借金があるせいで、休みを休みと思えないので、それなら休まずに仕事をしていた方が、心の状態はいいです。

 

休んでしまうと、翌日の後悔がかなりストレスになってしまいます。

 

しんどくてやりたくなくても、今の状況を作ったのは私。

だからやらない後悔をしない為に、休むのではなくて短い時間でも仕事を頑張るようにしてます。

 

これをし始めてから、後悔が減りました。

 

私は性格上、何でしなかったんだろうという後悔が、強いようです。

 

後悔して自分を責めるのは余計にしんどいので、体がいくらしんどくても、借金完済までこの考えて頑張りたいと思っています。