【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

暴走する義母と疲弊する義父

毎週土曜日21時35分 続話公開中 全話無料で読んで頂けます

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

先日義理実家へ行き、おすそわけ渡した時にひと悶着ありました。

義母から「お金じゃないなら別にいらないよ」と言われて、ごちゃごちゃありました。

 

人としてなんどそんな事言うんだろう、私は義母の言葉が不思議でなりません。

 

元々癖があったようですが、義父が言うには高齢になり酷くなったそうです。

 

義父にもきつくあたるので、しんどいという事を主人に言ってました。

義父が義母の事で悩んでいるようだったので、義父と食事に行くことを提案して行ってもらいました。

 

主人が義父と食事に行った翌日、義父から長文のメールが届きました。

 

義母の事を謝罪する内容と、食事に行く時間を取ってくれたことに対してのお礼でした。

結婚当時から嫁である私に辛く当たり、間違った態度を取っていた事も書いていました。

 

それを読んで今までの事を全て許せる訳ではありませんが、心が少し緩くなったというか、絶対嫌いと思っていた義理実家の事が少し和らぎました。

 

主人が義父から聞いた内容は、義母の態度があまりにも酷くて注意をするとすぐに「離婚する」と言って来るそうです。

 

義父は冷静に、離婚をする年齢じゃない。

嫌いで言ってるんじゃなくて、よくないか注意をしていると説明するそうなのですが、怒って外出するそうです。

 

これを繰り返していて、義父も義母へ注意をしたくなくなったそうです。

 

小姑に相談したそうですが、お父さんが若い時にお母さんに苦労をかけたしっぺ返しだからと言って、取り合ってくれないそうです。

 

義父は若い頃、家事や子供の世話は全くせずに、飲み会ばかりして家に居なかったそうです。

休みの日は朝からゴルフに行き、家族で過ごしたり、子供達に何かをする事もなかったようです。

 

主人が言うにも、父親が家にいた記憶も無ければ、遊んでもらった記憶も無いと言ってました。

 

そして義父は、結婚をしている状態で別の女性と付き合っている事が義母にバレて、修羅場になった事もあったそうです。

 

その時義母は怒り狂って離婚を考えたそうですが、当時小さかった子供達の事を考えて、たぶん離婚しなかったんだと思います。

そんな話しを義母から小姑はずっと聞いてきたので、小姑は義父が嫌いです。

 

主人は義母の話しを子供の頃から聞いてきたそうですが、多少盛ってる部分もあると思って聞いてたらしく、半分聞き流していたと言ってました。

 

だから小姑は、若い時のしっぺ返しと言ったようです。

 

義父なりに若い頃の事の事は反省をして、今は義母の言う事を出来るだけ聞くようにしているそうです。

 

無駄遣いはせずに年金は全て義母に渡して、義母の好きにさせているようでした。

 

義父は相当参っていると、主人は言ってました。

主人は小姑に相談したそうなのですが、小姑は義父が嫌いなのでほっとけばいいと言っているそうです。

 

主人と義父の話し合いで、暴走する義母をどうすればいいかという結論は出ませんでしたが、義父の大変さもわかりました。

 

義母に対しては、我が家だけが大変だと思ってました。

 

でも実際、小姑も我が家と同じように義母の借金返済をしているし、義父も大変だし。

 

どうすればいいんだろう。

 

義父の話しを聞いて、余計に義理実家に行きたくなくなったし、集まりにも行きたくなくなりました。

私は嫁という立場なので、あくまでも部外者です。

 

これからの義母や義父については、主人や小姑に任せますが、火の粉が飛んでこないといいな。

 

今まで借金返済をしてきて、義母のせいで何度も返済計画がめちゃくちゃになりました。

そして返済計画が伸びてしまいました。

 

なのでこれ以上、義母の事でめちゃくちゃにされたくないです。