【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 子供達のお菓子で節約している事

 

ryouko2021.hatenablog.com


www.youtube.com

 

食費の節約もしていますが、お菓子も節約したいと思って頑張ってます。

子供達は、毎日お菓子を楽しみにしています。

 

小学校から帰って来て、お菓子を食べたいから宿題頑張る、そういうぐらいです。

 

同じお菓子では飽きてしまいますし、だからと言って毎回買えません。

 

クッキーやケーキ類は、いつも買っているホットケーキミックスで作っています。

このおかげで、何とか買わずに済んでいます。

 

子供達は、チョコレートが好きなので、チョコレートを溶かして作ったクッキーにコーティングして、チョコレートクッキーにしています。

 

チョコを刻んで、チョコチップクッキーも作ります。

 

子供が好きなキャラクターのお菓子は、1つ100円前後します。

 

それを2人分買うと、1日200円です。

時々はいいですが、10日買うと2,000円、20日買うと4,000円。

 

そう思うと、1つ100円でも2人で月に何度も食べると、結構高額になってしまいます。

 

家計簿をつける前までは、何も考えずに、子供達が好きなキャラクターのお菓子を買っていました。

 

おせんべい、グミ、ラムネ、普通のよりキャラクターものが少し割高になりますが、子供達が喜べばと思って、当たり前のように買っていました。

家計簿をつけ始めて、子供達のお菓子代の多さに驚きました。

 

数百円だから、そう思って買っていましたが、それが1ヶ月の内に何度もあると、数千円と結構な額の支出になっていました。

そこから、キャラクター物のお菓子は時々買って、他の日は出来るだけ作るようにしています。

 

子供達が好きなキャラクター物の型を使って、マフィンやクッキーを作ると喜んでくれます。

 

チョコレートで飾り付けをする時、子供達が自分たちでするようになったので、それもよかったです。

 

時々しかキャラクターのお菓子を買って上げられませんが、何とか工夫してお菓子を出したいです。

 

お菓子を食べてる時間、子供が結構楽しそうなので、これからも節約お菓子作り頑張ります。