【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 10月家計簿目標と結果比較

毎週土曜日 21時35分 続話公開中 全話無料で読んで頂けます

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

毎月家計簿の結果を出した後、前回立てた目標との比較をしています。

自分が立てた目標に対して、どうだったか。

 

自分なりに反省をしたり、見直しをしたりしてます。

 

見直しをしたり反省をするのは、元々する方ではありませんでした。

 

でもチャットの仕事でするようになって、家計簿でもしてみようと思ってやってます。

家計簿つけ始めから、これをしていた訳ではありません。

 

初めは、家計簿をつけるだけで精一杯でした。

 

家計簿をつけて結構経って、つけるのがルーティン化された後に、目標を立てたり、目標と結果を見比べて反省したり、という事を始めました。

今では何とかルーティン化出来ています。

 

 

10月 目標 結果 差額
食費 73,000 64,316 8,684
日用品 17,000 15,566 1,434
遊び 11,000 13,083 -2,083
美容 5,000 7,680 -2,680
衣類 18,000 13,808 4,192
医療 20,000 9,961 10,039
外食 15,000 14,251 749
教育 10,000 11,482 -1,482
合計 169,000 150,147 18,853

 

★毎月支払い貯金をしていますがこの表には載せていません

 

前々回増えた外食費を、一旦何とか抑える事が出来ましたが、ギリギリでした。

外食をたくさんした訳ではなく、いつもの外食の値段自体が上がっていて、値段が上がりました。

 

数百円上がっただけでも、家族4人分となると結構な値上がりを感じました。

 

遊びは数ヶ月間、目標の範囲内に収まっていましたが、先月は久しぶりに超えてしまいました。

 

私は普段、子供達とお金がかからない遊びをします。

家の中で遊ぶか、近所の公園で遊ぶか。

 

近所の公園だったら、なわとびをしたり、追いかけっこをしたり、お金をかけないけど子供達がしたい事を出来るだけしています。

 

先月は主人の休みの日に、お金がかかる施設に連れて行ってくれました。

 

嬉しかったですが、予算を超えてしまいました。

 

数ヶ月に1回という時々なので、しょうがない支出だと思っています。

 

教育費が、少し超えてしまいました。

我が家は、通信の学習教育をしています。

 

2人分の通信教育費と、毎月絵本を買っているのでその分を教育費にしています。

 

先月は、上の子が小学校で使うノートを何冊か買い足したり、鉛筆や消しゴムを買い足した事もあって、予算を超えてしまいました。

 

保育園時代にはかならなかった、ノート代がかかってきています。

 

今月からは、小学校で使う消耗品も教育費に入れて、目標を立てるようにします。

 

 

毎月変わり映えのしない家計簿ですが、少しずつでも改善していきたいです。

早く借金完済出来るように、家計簿も頑張ります。