【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 電気節約の為にしている事

 

ryouko2021.hatenablog.com


www.youtube.com

 

 

家に私1人だけの時は、部屋の明かりは消しています。

カーテンを開けて、外の光だけでブログを書いたり、家事をしています。

 

チャットをする時はさすがに暗いので、電気はつけています。

 

電気代が高いので、少しでも節約になればと思って、出来る事をしています。

 

たった何十円かの違いかもしれませんが、私に出来る事は全部したいです。

節約が得意ではないので、もしかしたら当て外れな節約かもしれません。

 

それでも、電気をつけているよりはましと思って、1人の時は電気を全部消しています。

 

後は当たり前の事ですが、使っていない電気は消しています。

 

子供達や主人は、電気をすぐつけっぱなしにするので、私が消して回っています。

電気を消すようにしてね。

 

何度も伝えてますが、中々つけっぱなしが直りません。

 

少しでもつけっぱなしにしていると、もったいないと思って、すぐに消しに行きます。

 

ガスも電気も、もう少し安くなれば家計の為にはいいですが。

 

今年の夏は、もっと電気代が上がるみたいなので、不安で不安でたまりません。

まさかクーラーをつけないわけにいかないし、どうやっても節約のしようがありません。

温度設定に気を付けて上手くつもりですが、去年と同じように使っていても、きっと今年は電気代があがってしまうんだろうな。

 

どうしても支出を抑えられないとなると、収入を増やすしかありません。

 

もっともっと収入が増やせたら、家計はうまく回るのに。

 

それなのに、主人の収入が減るかもしれないので、それも不安です。

 

まだ異動は決まっていません。

とにかく今私が出来る事は、支出を減らして収入を増やす事。

 

出来る事を頑張ります。

 

借金は、私のせいで作ってしまいました。

 

だから私が、頑張らないと!