【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

家計の状況を主人に伝える日


www.youtube.com

 

 

主人は調子を崩していますが、体調が悪いわけではありません。

食事はとれますし、家族の為に何かしたいという気持ちはあるようです。

 

なのでいつもより、食事を作ってくれる回数が今月は増えています。

 

ありがたい事なのですが、主人が食事を作ると材料費を考えないので、食費が跳ね上がります。

 

月に1,2回程度ならいいですが、回数が増えるといくら私が食費を抑えても、食費全体が上がってしまるので困ります。

主人は家計の状況を知らず、我が家に借金がある事も知らないので、どうにもこうにも行きません。

 

主人に、もっと安い物を買って、節約してとは言えません。

 

とりあえず、今後の進退が決まるまで主人の好きに食事を作ってもらってますが、もし休職や退職になった場合は、収入が減るからという理由を伝えて、節約してもらう事にしてます。

 

実際休職して傷病手当をもらう事になると、結構収入が減ります。

 

今主人の収入と私の収入ぎりぎりで、家計を回して借金返済をしているので、主人の収入が減ると、とんでもない事になります。

 

家計は回りませんし、借金返済はまともに出来ません。

 

なので主人が休職したら、1日にかけられる食費を主人に説明して、作ってもらう予定です。

休職したら収入が減る事は、主人も理解しています。

 

今後の進退について、今月中に考えるようです。

 

借金の事はこれからも言うつもりは一切ありませんが、休職する事になったら、もっと減らせるところは減らさないと。

 

主人は贅沢をする人ではありませんが、いい物を買おうとする人です。

 

先日スーパーで買い物を頼んだ時、ゴマを買って来て欲しいとお願いしました。

私はいつも1番安い、煎りごまをかいます。

 

主人は、1番高くて美味しそうなごまを買ってきたよ、自慢げに言ってました。

 

美味しい物を選んでくれるのはいいのですが、値段が身の丈に合っていません。

家計を知らないから、しょうがないと思っています。

 

私が作った借金があるので、家計の状況を今まで伝える事はありませんでした。

 

もし主人が休職をする事が決まったら、借金の事は言わずに、ある程度の家計の話しはしていく予定です。

支出を減らして、なんとか収入を増やさないと。

 

出来損ないの私が、どこまで頑張れるのか不安はあります。

 

とにかく今は主人を休ませてあげて、元気になって欲しいです。

 

主人が今後どうするのか、早く決めて欲しい気持ちもありますが、焦らせるのはよくないので、しんどいけど待つ事にしています。

主人からこの件について言ってくるまでは、私は何も聞きません。