【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済パート主婦 カードの使い方


www.youtube.com

 

 

買い物には、クレジットカードを使っています。

分割払いは利用せず、全て一括払いにしています。

 

去年まで分割払いの残金があったので、カード可能額が少なくてカードが使えませんでした。

 

カード分割24回、36回払いにしていたので、分割払い残金を完済するまでに数年かかってしまいました。

カード分割を完済したおかげで、分割分の残金が無くなりカード可能額が増えました。

 

コロナウイルスでキャッシュレスが進み、カードがあまり使えないので、困った事も結構ありました。

 

今では可能額があって、どの支払でもカードが使えるので安心出来ます。

 

主人は借金の事は知りませんし、赤字家計の事も知らないので、カードの可能額があまりない事ばバレるのが怖かったです。

 

でも何とかバレずに分割払いの完済が出来たので、去年嬉しかったです。

 

借金を作った原因の1つが、カードの分割払いでした。

初めは現金で買い物をしていて、現金が無くなったのでカードを使って買っていました。

 

カードの支払いは、カードを利用して翌月なので、とりあえずカードで買い物をして支払いの事は後ででいいや、そんな風に思ってました。

 

家計を任されているのに、どんぶり勘定で適当な家計管理をしていました。

 

そして次第に、カードの支払いが出来なくなり、カードを利用した後、分割払いにするようになりました。

分割も数回ではなく、20回払い以上の回数にして、毎月の支払額を減らしていました。

 

こんな事をし続けて、最終的には借金が増えてお金が無くなり、首が回らなくなりました。

 

カード分割を完済した後、同じ事は2度と繰り返さないと決めて、一括払いしから利用しない事にしました。

 

今は全て一括払いで買い物をし、支払金額の調整で分割にしたりは一切していません。

 

カードを使ったら、その日に使った分の現金をカード用の封筒に入れて、引き落としに備えるようにしています。

 

家計簿をつける前までは、カードを使ったら使いっぱなしで、使った金額の把握はしていませんでした。

だから支払額が確定した時、こんなに使ったの?!そう思って焦った事が何度もありました。

 

カードを使ったら、その日のうちにお財布の現金をカード用の封筒に入れる事を始めて、カード引き落としに困らなくなりました。

 

初めからこういう風にすればよかったのに、無知で考え無しで、無計画で。

 

家計を任されている妻として、失格でした。

 

キャッシュレスが増えて来ていてカードを使う機会も多いですし、通販でカード払いを利用しているので、カードで失敗したくありません。

 

もう可能額が無くなるのは困りますし、カードを普通に使いたいです。

 

お金を勢いや雰囲気で使ったり、せっかくだからオバケが出て使ってしまう性格なので、これからも気を付けてカードを使いたいです。

今年はカードのポイントを貯めて、子供達のクリスマスプレゼント費用にしたり、ふるさと納税費用にしたり、計画を立てています。

 

何となく使うのを辞めて、計画的に使います。

 

家計管理はまだ上手くいっていませんが、2019年の家計簿をつけた当時から比べると、ずいぶんましになっています。

おかげで借金も減りましたし、家計の全体支出も減りました。

 

家計管理を頑張って、早く借金を完済したいです!