【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

身の丈に合わない生活をして借金を作りました


www.youtube.com

 

 

今年の節分は、子供達と太巻きを作りました。

お刺身をスーパーで買って、作った卵焼きに大葉を入れて巻きました。

 

そこまで太くせずに、子供達が食べやすいサイズに巻きました。

 

お刺身の種類を変えて、色々な太巻きを作ったり、きゅうりやお漬物を入れて巻いたり。

少し形はいびつでしたが、子供達が楽しそうで嬉しかったです。

 

家計簿をつける前までは、恵方巻は作らずに買っていました。

せっかくだからおばけがでて、せっかくの節分だからと言って勝ってました。

 

1本1,000円を超える恵方巻を数本買って、家族で食べていました。

 

子供達は小さくて、あまり食べなくて余ってしまうのに。

何であんなお金の使い方をしていたんだろう。

 

行事があると、せっかくだからといって無駄遣いをしていました。

 

主人が行事に厳しい訳ではありませんし、行事をちゃんとしようという人でもありません。

誰に言われた訳でもないのに、お店のきちんとした物を買って用意して、きちんと行事をしようと思ってました。

 

今思うと、そうする事で母親としての役割を果たしている気分になっていただけでした。

 

ちゃんと行事をしているから、母親として家族にきちんとしている。

そんな訳無いのに。

 

身の丈に合わないお金の使い方をして、行事を過ごす度に、支出は増え借金が増えていきました。

家計簿をつけ始めて、借金返済に向き合うようになって、せっかくだからおばけが出ないように気を付けています。

 

去年のクリスマスも、自分で作りました。

 

今年のお正月も、お節は買わずに、簡単に作れるものは作って、作れない物だけを買いました。

今年の節分は、お刺身は買いましたが、後は簡単な材料を作って、子供達と巻きました。

 

我が家は、これが身の丈にあってます。

 

豆まきをして、作った太巻きを食べて写真を撮って、豆を食べて楽しかったです。

恵方巻を買っていた頃は、一本数千円するんだからもったいない。

 

そう思って食べていた気がします。

 

数年前の事なので、記憶も曖昧ですが。

美味しいとか美味しくないじゃなくて、高かったからもったいない、そんな考えだったと思います。

 

お金が無かったのに、無理やり高いのを買って過ごしていたので、その当時は今よりもお金の事で頭がいっぱいでした。

 

そんな思いをしてまで、行事にお金を使う必要なんて無かったのに。

 

後悔する毎日です。

 

でも後悔しても、どうにもならなりません。

せっかくだからおばけも、時々顔を出しそうになります。

 

せっかく外出したから、せっかく家族といるから。

 

性格を変えるのは簡単な事じゃないですし、難しいのはわかってますが、今年は変わると決めました。

せっかくだからおばけが出ないように、気を付けます。

 

これからも、身の丈に合った生活をしていきたいです。