【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

買い物の仕方


www.youtube.com

 

 

1人だと出来るだけお金を使わないようにしようと思って、買い物をしています。

でも人と居ると、気が大きくなるのか余計な買い物をしてしまいます。

 

せっかくだからおばけが、出て来てしまいます。

 

家族と買い物に行ったり、お出かけをすると1人では買わないような物を買ったりします。

 

いつもは買わないお菓子、野菜。

今いるかどうか後で考えてみると、いらない物です。

 

1人で買い物をすると、これが無いと食事が作れないという物だけを出来るだけ買うようにしています。

人と居ると気が大きくなるのか、気が緩むのかそういう買い物をしてしまうので、そんな自分が嫌になります。

 

1人でも誰と居ても、きちんと考えて買い物が出来るようになりたいです。

 

昔を思い出してみると、1人で洋服を買いに行く時は結構悩んでいたけど、友達買い物に行くとは買っちゃえと言って買ってしまった事がった事を思い出しました。

私は意志が弱く、その場の雰囲気に流されてしまいやすいです。

 

だからつい買ってしまう、という事になってしまうのかもしれません。

 

つい買ってしまうが上手くコントロール出来ないので、出来るだけ家族と一緒の時は買い物はしないようしています。

必要な物は買いますが、その時買わなくてもいい買い物は、後日1人で買い物に行って買います。

 

コントロールが出来ないのであれば、こうするしかありません。

 

せっかくだからおばけが出ないようにするには、どうすればいいんだろう。

出ないようにしよう、そう思いながら買い物をしているつもりですが、出てしまう時もあります。

 

そしてせっかくだからおばけが出て、余計な買い物をした時は後悔して、自分を責めてしまいます。

そうなると、自分が嫌になってしまい落ち込んでしまいます。

 

この負のループと止めたいです。

 

私はこの買い物仕方と、せっかくだからおばけで借金を作りました。

そして借金を大きくしてしまいました。

 

もっときちんとした買い物が出来ていれば、借金は出来ませんでした。

 

家計を任されているのに、こんな買い物の仕方をしていた私はダメはママです。

子供が小学校に上がるので、小学校用品の買い物を家族で行きます。

 

その時に余計な買い物をしない、買い過ぎないようにしないと。

 

買い過ぎに気を付けようと思って買い物をするのは、正直疲れてしまう時があります。

でもそうしないと、買い過ぎてしまうので、、。

 

これが一生続くのかな。

ダメな自分が、嫌になります。