【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

ママ友会無くなりました


www.youtube.com

 

 

去年に引き続き、ママ友会の開催が決まっていました。

思った以上に大人数の参加者でしたが、私は断っていました。

 

ボスママにお菓子を持って行き、参加出来ない事をお詫びに行きなんとか穏便に不参加となりました。

前回は、簡単に参加しない事を伝えて、色々な人から陰口を言われてしまいました。

 

ママ友会を断るだけなのに、こんなにめんどくさい事をしないといけないのか。

そう思うと嫌になりましたが、保育園のお友達がそのまま小学校に上がるので、ママ友達も同じです。

 

なので出来るだけ、ママ友達との関係が険悪になるのは避けようと思って、今回は不参加の伝え方を変えました。

 

でもコロナウイルスが突然増えて、結局ママ友会は無くなったそうです。

 

ギリギリまで、ママ友会をするかしないかでもめたそうですが、ママ友の子供が通っている小学校が、コロナで学級閉鎖になったのもあって、ママ友会が無くなったと聞きました。

 

あと数ヶ月で保育園を卒園するので、ボスママはママ友会を開催したかったそうです。

 

小学校に上がっても、大体同じメンバーだから、別に今開かなくてもいいのに。

私はそう思いますが、ボスママは集まるのが好きな人です。

 

コロナウイルスが流行る前までは、毎週ママ友会があったので、どうしても集まりたかったんでしょうね。

 

ママ友会が開催されないと決まってから、色々なママ友が、今の時期に開催するのはおかしいと思ってたと言い出しました。

それだったら、初めからそういえばいいのに。

 

開催が決まっている時は、誰もそんな事言わずに参加しますと言っていました。

 

私は決まった段階で、ボスママに不参加のお詫びを菓子折りを添えて伝えに行きました。

私以外のママ友は、ほぼ参加する予定だったと思います。

 

でも開催しない事が決まると、参加する予定だったママ友達も色々言うんですね。

 

そんなママ友達を見てると、人間不信になりそうです。

この人たちは、子供の友達のママであって、私の友達ではない。

 

この前と言ってることが違うけど。

 

そう思っても何も言わずに、話しを聞くようにしてます。

ママ友達との間には、波風を立てない、目立たない普通でいる事。

 

何かあったら子供達に波及してしまうのが、一番怖いです。

正直めんどくさいですが、しょうがないと思ってなんとかママ友達に作り笑顔で接してます。

 

仲がいいママ友はいません。

 

作り笑いで、うわべだけのママ友達だとしても、ママとして上手くやって行かないといけません。

 

ママ友達とはこれからも、一定の距離を置いて接します。