【時給850円のパート】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

主婦で自給850円のパートをしている涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦1月家計簿目標


www.youtube.com

 

先月の家計簿を踏まえて、今月の目標を考えました。

 

結果 12月結果 1月目標
食費 72,015 70,000
日用品 11,157 15,000
遊び 9,832 15,000
衣類美容 35,122 30,000
医療 6,218 8,000
外食 26,620 15,000
教育 7,720 8,000
合計 168,684 161,000

 

★お米代は含んでいません(ふるさと納税利用をしています)

★主人のお弁当を作っていて食費に含んでいます

 

先々月、食費が大幅に上がってしまい、少しですが先月は食費を落とす事が出来ました。

今月は、先月より少し下げた目標にしました。

 

一気に食費を下げると、主人に怪しまれてしまうかもしれません。

 

主人は赤字家計の事も、借金がある事も知りません。

私に家計を任せていれば、大丈夫とぐらい思ってしまっています。

 

子供達が大きくなってきて、お金が必要になるから考えて買っていると主人には伝えて、買い物をするようにしています。

絶対に主人に赤字家計や、借金の事がバレたくないので、少しずつ減らしたいです。

 

子供のダウンが少し小さくなってしまったので、今月買う予定にしています。

 

それもあり、衣類費用は少し高めに設定してます。

 

その代わり、先月上げた外食費を下げて調整をしました。

先月は年末もあったので、義理両親を連れて外食をしました。

 

今月は今のところ、外食する予定はありませんが、突然外食になってしまう事もありますので、念の為予算は確保しています。

 

以前は頻繁に外食をしていましたが、コロナウイルスが流行り、ほとんど外食をしなくなりました。

週に数回外食をしていた時期もあったので、ずいぶん食生活が変わりました。

 

外食がなくなり、食費全体が下がったので、コロナウイルスが流行ったのは嫌ですが家計簿的には助かりました。

外食をしなくなり、家ご飯が定着しているので、コロナが一時的に減った時も、そこまで外食をしていません。

 

外食をする事自体が減り、家ご飯が当たり前になりました。

 

以前までは何かあったら外食する?主人は聞いてましたが、今では少しいい物を買って家で食べる?と言ってきます。

普段の食費より割高ですが、外食をするよりは随分安いです。

 

家族4人で外食をすると、簡単に数千円超えてしまいます。

 

外食を頻繁にしていた時は、その金額に特に何も感じませんでしたが、外食をほとんどしない今となっては、数千円あったら食費何日分かな、もったいないと考えるようになりました。

 

またコロナウイルスが流行っているので、当分外食する事はなさそうです。