【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

2021年の1年間で返済した借金総額


www.youtube.com

 

去年1年間でどれだけ借金が減ったかを計算したので、今度は1年間で返済をした総額を計算してみました。

 

去年は、突然の引っ越しがり新たに借金をしてしまったので、借金を返済し続けていましたが、対して減りませんでした。

今年の目標は、借金の繰上げ返済をする事もですが、新たな借金をしない事も目標にしてます。

 

借金をしてしまうと、去年のように返済しても結局残金が変わらなくなってしまいます。

 

2021年 返済額
1月 46,000
2月 46,000
3月 50,000
4月 55,000
5月 55,000
6月 55,000
7月 61,000
8月 59,000
9月 85,000
10月 66,000
11月 182,000
12月 159,000
合計 919,000

 

★端数は省略しています

 

去年の初めに引っ越しをしたので、お金がありませんでした。

 

思った以上の出費に、収入が追い付かない状態で、返済もギリギリの定期返済をするのが精一杯でした。

春ぐらいから少しずつ落ち着いて、返済額を増やす事が出来ました。

 

突然の引っ越しで、予想以上の出費が出てしまったのは、私の準備不足が原因です。

 

貯金があればよかったし、引っ越しをする可能性があるのはわかっていたのに、何も準備をしていなかったので、引っ越し費用も無くて、借金をして引っ越しをするはめになってしまいました。

 

せっかく借金残金が減っていたのに、借金をしてまた増えて、結構しんどい1年でした。

 

計算してみたところ、去年1年間で91万円返済出来ています。

91万円返済して、減った借金は62万円ぐらい。

 

30万円ぐらいが利息だと思うと、ショックでした。

 

私のお金の管理不足や、無駄な浪費から借金を作ってしまって、こんなに利息を支払う事になるなんて。

もし利息分の30万円を、貯金出来ていたらどんなによかったか。

 

私の借金は、出産後に作ってしまいました。

 

結婚当初、まさかこんな事になるなんて思いませんでした。

貯金は全くないのに、借金がある我が家。

 

数年間借金返済をしていて、本格的に家計簿をつけて副業を始めて返済をしたのが、2019年からです。

ここ数年で、年間数十万円の利息を貯金出来ていたら、100万円を超える貯金になっていたはずでした。

 

たらればを考えても仕方の無い事ですが、考えてしまいます。

 

早く貯金をする為にも、出来るだけ早く借金完済したいです。

 

頑張らないと!

自分に負けない!

頑張ります!