【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

泳げないと子供が可哀想だよ

子供の習い事は、自宅学習だけです。

 

毎月の通信ワークと、時々ドリルを買っています。

通信ワークが早めに終わった時に、ドリルを買うので毎月ドリルは買いません。

 

毎日ではなくて、週に数日しています。

絵本は出来るだけ毎日読みたいので、1冊だけでも読んでいます。

 

読めない日もありますが、出来るだけ読むようにしています。

私が教えているので、あまりお金がかからない習い事です。

 

でも他のお友達は、スイミングに幼児英語教室、プログラミングにピアノ、公文。

 

結構習い事をしている子が多くて、ママ友達になんで習い事しないのとよく聞かれます。

 

我が家は車が1台しかないので、主人が休みの日にしか私は車が使えません。

少し離れたところに住んでいるので、小さい子供を2人連れて習い事に行くのは厳しいです。

 

それでも習い事に連れて行っているママさんはいますが、私にはそこまでの気力がありません。

小学校に入る前に泳げないと、子供が可哀想だよ。

 

スイミングに行っているママ友に、よく言われます。

わかっているのですが、スイミング教室は遠いので今は連れて行けません。

 

子供が小学校に入った後、スイミングに通わせるつもりですがそれでは遅いとママ共に言われてしまいます。

遅いと言われても、家庭の事情で通わせるのが難しいです。

 

習い事は出来る範囲じゃだめなのかな。

言われると苦しくなります。

 

2人合わせて1万円は超えてしまうので、金銭的にも悩みます。

 

まだ借金の金額が大きいので、せめて今年1年は支出を減らしたいです。

来年から子供が小学校に入るので、下の子と合わせてスイミングに通わせることができればいいな。

 

小学校になったら、公共交通機関でも動きやすくなるのかな。

 

私が心配性すぎるのか、気にし過ぎるのか、子供が公共交通機関で騒ぐのがすごくストレスになります。

少しずつは大人しくなってきましたが、少し騒ぐとイライラしてしまう自分が嫌になります。

 

だから出来るだけ、徒歩で出かけられる場所に行くか、公共交通機関を使っても短い距離だけにしています。

 

今年1年間で子供達も成長してきたので、来年は子供達を連れて少し遠くにはありますがスイミングに通いたいです。

 

その為にも、借金の返済を頑張らないと。

 

ママ友に言われた言葉を気にして書いたので、文章が上手くまとまりませんでした。

少しの言葉を気にして、すぐに落ち込んでしまう自分が嫌になります。

 

それでも頑張らないと!

 

自分に負けない!

頑張ります!