【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済中なので食費節約続けてます

食費節約の為に、出来るだけお菓子やパンを買わずに作っています。

2月後半から始めましたが、までも続けて作ってます。

子供達は少しアレルギーがあるので、買うと少し高めのお菓子やパンになってしまいます。

 

国産のホットケーキミックスを買って、作ってます。

 

ホットケーキを焼く為に、ホットケーキミックスを買う事はありましたがそれ以外に作る事はありませんでした。

家計簿を見直して、お菓子やパンの支出を減らす為に作ってます。

 

ホットケーキミックスで作れるものが、結構増えました。

 

蒸しパン、パウンドケーキ、クッキー、ドーナツ、おかずパン、アメリカンドーナツ、スコーン。

 

多めに作って冷凍して、子供達が食べる時に電子レンジで温めてます。

朝食にも出しますし、保育園が休みの時の昼食やおやつに出します。

 

今年のお誕生日は、ホットケーキミックスでケーキを作る予定です。

 

今までも出来るだけ手作りをしていましたが、それは総菜を買わないように食事を手作りしていました。

 

今みたいにパンやケーキを手作りしていなかったので、ホットケーキミックスで作れる事を知りませんでした。

私はすぐに楽をしようとして、出来合いの物を買ってしまうような性格です。

 

この性格が支出を増やして、借金を増やしてしまいました。

 

楽だからで買うのは、今は出来るだけしないようにしています。

完全に辞めるのは難しいので、楽だからで買うのを減らすように頑張ってます。

 

もっと早く知っていて私が作っていたら、子供達がもっと小さい頃から色々作れたのに。

 

食費節約の為にも、子供達の健康の為にも、出来るだけ手作り出来るように頑張ります。

 

楽をしようとしない!

自分に負けない!

頑張ります!