【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

上の子が時々仲間外れにされているようです

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 



ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普段と変わらない子供達でしたが、食事の時にふと言われました。

仲間外れにされる事があるんだ。

 

少しの事らしいのですが、鬼ごっこをしていたり、ドッチボールをしたり。

 

みんなで何かをする時に、上の子を仲間外れにする子がいるらしいです。

下の子も知ってました。

 

先日はそのお友達が、上の事以外に声をかけて鬼ごっこをしようと言って来たそうです。

下の子にも声をかけて来たので、下の子が上の子に鬼ごっこしようと言ったらその子から、何で言うのと怒られて困ったと言っていました。

 

下の子からすると、何で言ったらいけないのかわからなかったそうです。

 

上の子は、1,2回なら気にならなかったそうですが、それが続くと仲間外れにされていると思ったそうです。

何かした心当たりも無くて、気にしていました。

 

そして帰る時には、同じ方向なのですが、わざと上の子に聞こえるように他の子に走ろうと話しをして、上の子だけを置いて走って帰ったそうです。

 

あからさまにされて、ショックを受けたと言ってました。

 

その事は話しもするし、2人の時は何もされないそうなのですが、他のお友達が入ってくると、上の子に意地悪をするそようです。

子供達の話しを聞いていて、そのお友達の意図がわかりませんでした。

 

ずっと上の子に意地悪をする訳でもなくて、2人の時は何もしなくて、他のお友達がいたら意地悪をしてきて、、、、

 

一体何をしたいんだろう。

 

先生に相談するか上の子に話しをしましたが、まだ言わなくてもいいと言われたので様子見になりました。

話しをしてくれてよかったです。

 

これが続いたら、先生に相談相と思いました

 

小学生になって、保育園とは違うお友達のトラブルがぽつぽつ出てくるようになりました。

 

子供達だけで乗り越えないといけない事もあると思うので、様子をみて助けたいです。

 

でも子供には、ママは絶対味方だし学校に行きたくない時は無理に行かなくてもいいと何度も言いました。

 

私が子供の時、学校に行きたいと言っても無理やり行きなさいと怒鳴られていたので、それがすごく嫌でした、、、、

登校中に嫌過ぎて、泣きながら行った事もありました。

 

母が完璧主義者に近い人だったので、逃げる事は負けというような考えの人でした。

 

子供達には、時には学校に行きたくない時だってあるし、休んでもいいし逃げてもいいと話しをしています。

大人だって仕事に行きたくない時もあるし、逃げたい事もあるから。

 

でもそれが続くとよくないし、ずる休みばかりもだめだから、その時はどうするか話してみんなで考えようと子供達には説明してます。

 

これ以上エスカレート、しませんように。