【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

貯金を始めて変わった事

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年春から、本格的に借金返済をし始めました。

それまではどんぶり勘定の家計で、私は借金を作ってしまいました。

 

以前まではずっと、完済を目標に返済を頑張っていました。

 

あと少しで完済という所まで来たんですが、色々な事があり借金が増えてしましました。

 

このまま完済まで頑張っていたら、貯金が間に合わない事に気付きました

私には子供が2人いるので、それぞれの教育費が必要です。

 

しかも老後の資金も一切貯めてないので、このまま返済ばかりしていたら、気付いた時には何も貯金が無い状態になって大変な事になります、、、

 

なのでお金の方針を変えて、8月から借金返済と併用して貯金を始める事にしました。

 

借金が増えて支払いも増えて、実家への仕送りも合って支払いは増えました。

そして子供達は習い事を始めたので、結構支払いが増えて来ています。

 

この状況の中で、貯金をするというのはかなり厳しい決断でしたが、子供達の為には仕方のない事でした、、、、

 

とりあえず貯金目標を立てて、8月無事に貯金が出来ました。

 

そして9月も貯金ができて、2ヶ月連続で貯金が出来ました。

たった2ヶ月の貯金になりますが、今まで貯金が出来なかった私にとっては大きな事でした。

 

そして通帳をアプリで管理しているのですが、通帳アプリを見る度に貯金がいくらと表示されるのを見て嬉しくなりました。

 

借金はあって、完済までまだまだかかります。

 

それに、義母のリボ払いを肩代わり返済しているので、その返済も頑張っている途中です。

なので落ち込む事が多いのですが、そんな時貯金があると思うと心が少しですが軽くなります。

 

iDeCoやNISAはまだしていませんが、今している貯金で運用も考えようかなと思うようになりました。

 

微々たる貯金になりますが、貯金をする事で気持ちが少しですが前向きに変わってきました。

 

間に合うかな、、、というか。

 

子供達の為に、何とか間に合わせなければいけません、、、

 

なのでこれからも返済も貯金も、頑張ります!

 

自分に負けない!

頑張ります。