【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

今後の方針を変える事にしました

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

Amazon.co.jp: 夫に内緒で借金300万 (コミックエッセイ) eBook : 海原 こうめ, 涼子: Kindleストア

 

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年の春から、本格的に借金を返済しています。

 

今までは、借金完済を目指してとにかく頑張っていました。

将来の事を考えるのも、貯金をするのも、とにかく借金を完済した後。

 

だから借金を完済しないと、、、と思って必死でした。

 

でも近々、借金が増えそうです。

借金の金額の詳細がわかり次第、理由を書きたいと思います。

 

なので、借金完済を待っていたら、教育費も老後費用も準備が間に合わない事に気付きました、、、

 

子供達の年齢は、上の子が今小学校2年生。下の子は、小学校1年生です。

 

借金返済計画を立てた当初、上の子が小学校に上がる前までに、借金を完済する予定でした。

でも義母の借金を肩代わり返済する事になったり、突然引っ越しをする事になったり、色々な事がありました。

 

思うように返済計画が進まず、何とか途中で立て直したりもしましたが、、、

 

結局今に至ります。

 

なので、方針転換をする事にしました。

今計画を立てている最中です。

 

まだ計画の途中なので、金額が変わる事になるかもしれませんが、子供達が高校卒業する前までに、それぞれ600万円ずつ貯めてあげたい。

 

その為には、今の生活を続けててもだめです。

 

今方針転換をして、お金の用意をし始めないと、たぶん子供達の未来はありません、、

 

我が家は合わせて、老後のお金も貯めなければいけない年齢です。

 

私は今まで一体、何をしてたんだろう、、、

1番の貯め時と言われている保育園時代に、借金を作ってしまいました。

 

そして子供達が小学校に上がった今、まだ返済を続けている状態です。

 

なので我が家には、貯金がありません。

 

生活防衛費も無い、予備費も無い、、夫婦どちらかがもし病気にでもなったら、家計は一気に回らなくなり家庭崩壊。

 

借金返済の事ばかり考え過ぎて、そういう大事な事を考えていませんでした。

 

色々な人のインスタを見て、改めてこのままじゃ我が家は危ないという事に気付きました。

 

私が作った借金のせいで、子供達に迷惑をかけたくありません。

だから今、方針転換をして何とかしたいです。

 

本当は借金完済を先にしたいけど、そうしてたら間に合わなくなってしまう、、、

 

方針転換も遅すぎたかもしれません。

でも諦めたくない!

 

頑張ります!