【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

お歳暮、お年玉、年賀状

毎週土曜日 21時35分 続話公開中

 

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

 

www.lettuceclub.net

 

お歳暮も送り終わって、親戚の子供達に配るお年玉の準備も終わりました。

 

お歳暮とお年玉、結構毎年大きな出費になってしまいます。

 

必ず支払う物なので、支払い貯金で毎月積み立ててはいますが、これが無かったらこのお金を借金返済に充てられたのにと、思ってしまいます。

 

今年のお歳暮は、お酒にしました。

 

去年より送料と箱代が上がってて、予算を少し超えてしまいました。

 

お年玉は、全部合わせて数万円です。

結構な出費になります。

 

何とか支払い積み立て貯金で、全部まかなう事が出来ました。

 

お歳暮が予算を超えてしまいましたが、予算を少し多めに積み立てていてよかったです。

もったいない支出ですが、しょうがない。

 

お歳暮とお年玉の準備が終わったら、年賀状の準備です。

 

年賀状は、毎年送る枚数を減らして、近いうちに年賀状じまいをする予定です。

 

私は友達が少ないので、年賀状のやり取りはしません。

数名LINEで、年始の挨拶を送るぐらいです。

 

しかし主人は、私と違って友人がすごく多いので、結婚当時は年賀状の数がすごく多くて驚きました。

結婚して数年は、一緒に年賀状の準備をしていましたが、去年年賀状じまいという言葉を知り、年賀状を数年後にやめようという話しになりました。

 

私は元々、年賀状が得意ではありません。

 

家族の写真を乗せて、文章を書いて、嬉しい気持ちより手間だと思っていまします。

 

主人は最初頑張って年賀状の準備をしていましたが、年始から仕事が忙しいので、年賀状の手間を省きたいと思って来たそうです。

年賀状代もかかるので、年賀状じまいに向けて減らしてます。

 

今年はこちらから送らず、届いた年賀状に年明けに送る事にします。

 

こうやって枚数を減らして、数年後には年賀状じまいをしようと思います。

 

色んな無駄を少しずつ省いて、やらない事を増やしたいです。

 

お金の無駄も多かったですが、私には生活の無駄も多すぎました。