【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 10月の食費と外食費

毎週土曜日21時35分 続話公開 全話無料で読んで頂けます

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

10月家計簿の、食費と外食費の合計を計算しました。

 

  10月結果 目標 差額
食費・外食費合計 78,567 88,000 9,433

 

★主人のお弁当材料費は食費に含んでいます

 

10月は食費と外食費、両方とも予算内に収まったので、目標の範囲内に収める事が出来ました。

 

外食費は、予算ギリギリでしたが何とか黒字でした。

 

食費は、数千円余りが出た黒字でした。

とにかく目標の範囲内に収まったので、計算してホッとしています。

 

数年前の話しになりますが、我が家は外食費だけで10万円の月もありました。

 

何を勘違いしたのか、身の丈に合っていない生活をしていました。

あの当時は、食費とは別に外食費で10万円使っていて、家計はメチャクチャでした。

 

家計簿をつける前は、そんなに使っているつもりはなくて、、、、

 

主人が仕事が休みの度に、料率来るの大変だよねと言って、外食に連れて行ってくれていました。

主人の気持ちは嬉しくて、外食もよかったのですが、出費がすごい事になっていました。

 

家計を管理しているのは私なので、主人は家計の状況は知らずに、外食に誘ってくれていました。

 

それを止める事が出来なかったのは、私の責任です。

 

身の丈に合っていない外食をし続けたのも、借金を増やしてしまった原因の1つになりました。

これ以上はまずい、、、と思いながら、外食をし続けた事もありした。

 

今ではほぼ外食はせず、月に数回の外食です。

 

家計簿をつけなかったら、こんな無駄なお金の使い方をしていた事すら気付きませんでした。

 

2019年から家計簿をつけ始めて、今に至ります。

もっと早く、家計簿をつけ始めていれば、もっと違った結果になっていたのかもしれません。

 

後悔してもしょうがありませんが、思ってしまいます。

 

とにかく先月は、食費も外食費も予算の範囲内だったので、今月も頑張ります。