【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

ストレス解消何?答えられませんでした

毎週土曜日21時35分 続話更新 全話無料で読んで頂けます

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

保育園のお迎えに行って、ママ友に話しかけられたので世間話しをしてました。

私はこの時間が苦手です。

 

世間話しが楽しいとは感じませんし、早く帰りたいと思ってしまいます。

 

そもそもママ友達と話す事に、楽しさを感じません。

それでも無視する訳に行かないし、子供が保育園から出てくるまでの間、仕方なく話しをしてます。

 

ママ友から、「ストレス解消何?」と聞かれてすぐには答えられませんでした。

 

答えに困っていると、別のママ友はテニス、ドライブ、色々答えてました。

私は聞くだけにしようと思って、言うのをやめてました。

 

テニスがストレス解消のママ友は、ラケットやボールにこだわって、月に何度かレッスンに行ってるそうです。

 

そして家族で遠出して、テニスをしていると言って写真を見せてくれました。

 

ドライブがストレス開所のママ友は、家族に車が2台あり、夫婦でそれぞれ好きな車に乗っているそうです。

時々子供をご主人に見てもらい、ドライブで遠出していると教えてくれました。

 

みんな趣味というか、きちんとしたストレス解消があってびっくりしました。

 

私は特に趣味もないし、ストレス解消も上手く出来てないという事を説明すると、テニスとドライブを勧められました。

 

テニスのラケット代を聞いてびっくりして、テニスのレッスンの月謝にもびっくりでした。

 

そんなお金、とても我が家には支払えません。

 

ドライブも、仕事で主人が車を使っているので私は普段車には乗りません。

それをママ友に説明すると、もう1台買った方がいいと勧められました。

 

買った方がいいも何も、今1台のローンの支払いで手一杯なのに、あともう1台なんて変える訳ありません。

 

余計な出費も増えるし、今よりガソリン代や車の税金に車検代、余計な出費が増えます。

車の税金も車検代も、1台だけでいっぱいいっぱいです。

 

なんで2台も支払える余裕があるんだろう、それに驚きました。

 

パート先には自転車で通えるし、スーパーにも自転車や徒歩で通えるので、私は車が欲しいとは思いません。

車があったら便利なのはわかってますが、それより支払いが無理です。

 

みんなお金をかけて色んな事してるんだ、と思ったら落ち込みました。

 

私にはママ友には言えませんが、ストレス解消があります。

こうやってブログを書いたり、SNSを更新したりするのが、今唯一のストレス解消です。

 

借金返済中なので、自分にお金をかける事は出来ません。

 

借金を完済しても、今まで出来なかった分貯金をしたいので、お金がかかる趣味は出来ません。

 

元々趣味があまりないので、特に何かしたいというのもありません。

 

なのでこのまま、お金がかからないブログやSNSをストレス解消として、続けて行きたいです。

でもこんな事は絶対に、ママ友には言えません。

 

ママ友には、子育てが落ち着いたらストレス解消を考えてみると言って、話しを終わらせました。

 

びっくりしたのが、みんなお金があるんだという事でした。

 

我が家のように、借金返済に苦しんで、ギリギリの家計な家ってあるのかな。

ママ友達はいつもお金に余裕があって、いい生活をしているように見えます。

 

お金が無いのが私だけのような気がして、時々落ち込んでしまいます。

 

借金完済したら、この気持ち変わるのかな、、、

変わるといいな。