【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

固定費66%、、、、家計簿を変えます


www.youtube.com

 

 

今までマネーフォワードを使って、家計簿をつけていました。

今後は、マネーフォワードも使いながら、自分で作ったエクセルの家計簿を使います。

 

家計簿をつけて来たとはいえ、収入からどれぐらいの%でどの費用がかかって、というのはよくわかりませんでした。

 

色々な人のインスタをみて、%も出した方がいいと思って、新しい家計簿をエクセルで作りました。

 

色々調べて、固定費45%、変動費35%、貯金20%がいいそうです。

 

我が家の家計を計算した所、借金返済を固定費として考えると、大幅に固定費が45%を超えていました。

 

返済が無ければ、46%なので基準となる固定費45%とほぼ同じです。

 

でも借金返済が毎月固定であるので、今の我が家の固定費は、66%になってました。

借金は、私の借金と義理母の代わりに返済しているリボ払いと、昨年購入したエアコンの分割払いの総額です。

 

エアコンの分割払いは、利息無しの分割払いで買いました。

 

引き落としで返済していて、毎月表にしている私の返済とは別の支払いです。

 

いくらチャットで稼いでも、家計簿を必死でつけても、我が家はトータル赤字です。

赤字の理由は、固定費が高すぎでした。

 

借金返済とリボ払い返済がなければ、こんな固定費は膨れ上がらないのに。

 

借金返済とリボ払いの返済だけで、毎月10万円を超えています。

 

これじゃ、家計管理も何もありません。

借金があるかぎり、我が家は赤字です。

 

%を出して改めて、我が家が返済している借金の額に、茫然としました。

 

お昼寝をしている子供達のそばで、家計簿を見て泣きました。

私が借金さえしなければ、義理母のリボ払いを支払うとさえ決めなければ、もっと楽しい事を子供達にさせてあげる事が出来たのに。

 

こんなママでごめんなさい。

 

家計簿を変えて%を出して、これではいけないと本気で思いました。

 

これから主人の収入が下がるので、何とかしていかないといけません。

家計簿に向き合っていたつもりでしたが、どこかで逃げていたのかもしれません。

 

家計簿を変えて、もっとしっかり見直します。