【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金以外で主人に内緒にしている事、、

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主人に内緒の借金があって、仕事をして必死で返済をして。

義母のリボ払いの肩代わり返済をして、その上、実家から金銭援助を相談されて。

 

主人の収入が減った今、我が家にはそんなお金は無いのに、、、

 

お金の事ばかりを考える日々で、少し疲れてしまって。

でも疲れたからと言って、ぐったりする訳にもいかずに、とにかく疲れててもやりたくなくても、仕事はいつも通りして収入を保たなければいけない、、、

 

その思いでいつも通り仕事をして、節約の為にご飯を作って、、

 

主人は私の借金の事は知りませんし、我が家に貯金が無い事も知りません。

貯金があると思っています。

 

なので、貯金で義母のリボ払いを返済するのはどう?提案された事もありますが、、

 

貯金は何かあった時の為に、手元に残しておきたいから、義母のリボ払いは毎月支払っていきたいという事で説明をしてあります。

慌ててこの説明をしましたが、、、我が家には貯金なんてありませんので、義母のリボ払いを一気に返済する事は出来ません。

 

なので主人には、借金の事をも内緒ですが、貯金が無い事も内緒です。

 

今まで、借金をしている事だけを内緒にしていると思っていました。

 

でもよく考えてみると、借金の事はもちろんの事、貯金が無いという事も内緒にしているという事実。

一緒に暮らしている主人なのに、無い物をあると言っているのは、正直苦しいです。

 

私が考えているのは、借金を完済した後にある程度貯金が出来た後、主人に家計簿を見せて、毎月のお金の流れと貯金はこれぐらいだよという事を説明して、一緒に家計を考えて行こう、という形にしたいんです。

 

なので、借金を完済したからと言って、すぐに主人に家計の事は話せません。

 

何で貯金が無いの?という事を言われたら、きっと借金はバレてしまうから、、、

 

2019年から借金を本格的に、返済し始めました。

 

借金をし始めたのは、それよりも前。

借りては返済して、可能額が復活したらまた返済してを繰り返していました。

 

なので、主人に内緒の借金をしている期間は、かれこれ5年以上になると思います。

 

私はこんなにも長く借金と返済を、繰り返していたんだ、、、

 

借金を完済して、貯金がある程度できるようになのは一体いつになるんだろう、、、

最近、お金について色んな事があったので、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

 

頑張らないといけない事は、頭ではわかってます。

 

そして収入を保たないといけないので、休めないのもわかってます。

でも、ちょっとしんどくなります、、

 

早く主人に内緒にしている事を、解決したいです。