【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

子供達を不安にさせたくない


www.youtube.com

 

主人はどんどん落ち込みが酷くなり、休職か退職を考えています。

以前は、出来ればこのまま仕事をして、調子をよくしたいと言っていました。

 

しかし今はしんどさが強いようで、このままの仕事は無理だから、休職か退職をしたいと言っています。

 

私はどちらでもいいと伝えて、今月中に決めてもらうようにお願いしています。

 

私がどうこういう問題ではなく、主人が決める事だと思ってます。

頑張れと言っても、頑張れない状況なんだと理解してます。

 

暗い表情の主人ですが、子供達の前では頑張って明るく接しています。

 

それでも、以前よりは暗いです。

 

子供達はどう感じているかわかりませんが、いつも通りです。

 

私は今後の事が不安過ぎて、イライラしたり泣いたりしてしまう事もありますが、子供達の前では何とか明るくしようと必死です。

主人が休職する事になったら、ある程度の話しはしようと思っています。

 

でも子供達には、辛い事情は出来るだけ伝えたくありません。

 

子供は来月から小学校に行きますが、不安と期待で心配もあるようです。

 

そんな状況の子供に、余計な心配はかけたくありません。

家庭がごちゃごちゃしていたら、子供のストレスも増えてしまう気がしています。

 

保育園と小学校は、全てが違います。

 

だから子供にとって楽しい事もあると思いますが、戸惑いや不安も大きくなると思っています。

だから小学校に慣れるまでは、家では不安にならない環境を作ろうと思って、パートや副業チャットを控えようと思っていた矢先、主人がこのようになりました。

 

まだ主人が、今後どうするのか答えを出していないので、来月以降の事はわかりません。

 

色々な事を考えて計画を立てても、主人が出した答えで変わってしまう事もあります。

 

なので、主人が答えを出してから、どうやって家事をして子供達の事を見ながら、生活費を稼ぐのかを考えていきます。

 

小学校に上がる子供を、不安にさせたくありません。

 

主人が落ち込んでいて暗いので、子供達の前でいつもより明るく振舞っていますが、結構疲れます。

私にも限界が来そうですが、限界が来たら困ります。

 

何とか今の家庭を維持したい、家庭崩壊させたくない。

 

もし休職したら、退職をしたら子供達になんていえばいいでしょう。

いつも仕事でいない主人が、ずっと自宅にいたら子供達はどう思うのでしょうか。

 

何かをしている訳ではなく、暗い表情でぼーっと座っている主人。

 

子供達は小さいですが、色々な事に気付いていく年です。

何て伝えよう。

 

とにかく主人の分まで、子供達を守る為に私が頑張らないと。