【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

今やっと身の丈に合った生活


www.youtube.com

 

 

連休は主人が仕事なので、子供達と近所の公園にお出かけしたり、DVDを観たりしてます。

3人で過ごす時は、出来るだけお金がかからないように頑張ってます。

 

子供達は、料理のお手伝いが好きなので、お菓子を作りました。

 

いつも買うホットケーキミックスでクッキーを作って、溶かしたチョコレートでトッピングをして、チョコレートクッキー。

支出を減らす為に、出来るだけお菓子は買わずに作るようにしてます。

 

ホットケーキミックスで結構何でも作れるので、レシピサイトを見て作ってます。

 

家計簿をつける前までは、何でも買っていました。

料理は作っていましたが、プロが作った方が美味しいからという理由で、お金も無いのに買っていました。

 

全く身の丈に合っていない、生活をしていました。

 

子供が生まれる前は借金が無かったので、主人へのバレンタインはお店で買ったチョコレートにしていました。

子供が生まれた後は、バレンタインは頑張ってる自分の為にチョコレートを買っていました。

 

安いチョコレートを買えばいいのに、バレンタインの時期に並ぶいいお店のチョコレートを買っていました。

 

1年に1回のバレンタインだし、せっかくだからと言って。

 

パート代は微々たる物なのに、どうでもいい支出を重ねて借金を作ってしまいました。

今思えば恥ずかしいです。

 

家計簿をつけて、借金返済に向き合って数年が経ちますが、やっと作るのが普通になりました。

何であんなに、今まで何でも買っていたのか不思議です。

 

去年のクリスマスケーキも作りましたし、今年のお節も簡単な物は作りました。

 

バレンタインも子供達と手作りして、主人とみんなで食べる予定です。

今が身の丈に合っていると思います。

 

なんであんなに、身の丈に合ってない生活をして楽しんでいたのかよくわかりません。

 

元々浪費癖があるようなので、気が緩むとお金を使い過ぎてしまいます。

なのでお買い物をする時は、気を付けないとそう思いながら買い物をしてます。

 

もっと早く気が付きたかった。

 

身の丈に合う生活を数年しなかったから、数百万円の借金を抱える事になりました。

主人にも子供達にも、申し訳無い気持ちでいっぱいです。

 

クッキーにトッピングする子供達を見て、胸がいっぱいになりました。

 

この子たちの為にも、早く借金完済したいです。

今年のバレンタインも買わずに、手作りする事が出来ました。

 

浪費癖は完全に治らないと思ってるので、毎回毎回自分を戒めて買わずに出来るだけ手作りしていきます。