【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

NISA始めて思った事

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

政治家の人が投資をしようとか、国民に呼びかけたり。

来年からNISAの制度が、大きく変わったり。

 

インスタのママさんが言ってた言葉に、衝撃を受けました。

NISAが新しくなったのは、自分達で将来のお金を準備してねという国からのメッセージかもしれない。

 

私もNISAを少しですが勉強をして、始めて思いました、、、、

 

これだけの事を用意したんだから、教育費も老後のお金も頑張って自分達で何とか投資をして増やしてね、、

国からこう言われている気がしてきました。

 

でもたくさん投資できる人はいいですが、我が家のように少額投資しか出来なかったら、到底教育費や老後のお金をNISAだけで用意をするのは至難の業です。

 

皆限度額いっぱい、投資をするのかな、、、

 

毎月の生活費だけでもギリギリで、何とか借金を返済してその上で貯金したり投資をしたりしてるのに。

 

皆どうやって頑張ってるんだろう、、、

 

もし我が家に借金がなければ、義母の肩代わりリボ払いがなければ、その分貯金や投資をする事が出来るんですが、、、、

 

これを考えても仕方がないのはわかってますが、やっぱり考えてしまいます、、。

 

とにかく来年の春で、車のローンの返済が終わるので一旦それが終わったら、今より家計が楽になるはず。

それを見越して、来年のローンが終わってから子供達の貯金をする事にしています。

 

予定は未定とよく聞くので、どうなるかわかりませんがとにかく車のローンが終われば今と状況は少し変わっているはず、、、

 

借金返済と合わせて、少額ですが何とか頑張るしかありません。

 

私に出来る事は収入を増やして、支出を減らして、貯金や投資に回すお金を作る事です。

諦めたくないし、借金の事がバレたくないので頑張ります!