【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

PTA役員決め、今年から方式が変わってなんか、、

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

夫に内緒で借金300万 (コミックエッセイ) | 海原 こうめ, 涼子 | マンガ | Kindleストア | Amazon

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PTA役員の話が、なんだか揉めているというか、ごちゃごちゃしているというか、、、

今年から、PTAの役員制度が変わりました。

 

去年までは、PTA役員が当番制で必ず6年生までに役員や当番が回ってくる方式だったのですが、今年からそれが廃止になりました。

 

去年までは強制というか、決まったらしないといけない感じでしたが、今年からは立候補制に変わり、やりたい人が立候補して強制をなくすというような方式に変わりました。

 

下の子の入学式の時に、PTA役員の時に聞きました。

後日子供がもらって来たプリントに、立候補について書いてありましたが我が家はしませんでした。

 

自分たちの生活でいっぱいいっぱいで、PTA活動なんて出来る訳ありません。

 

そしたら数日後、PTA役員が集まらないので、このままだと活動が出来ません!というプリントが配られました。

そんな事言われても、、、

 

入学式の時に、PTA会長と副会長が話しをしてました。

 

その人たちは、どれだけ立派な活動を私たちがしているかというのを永遠としゃべってました。

入学式が終わった後に、結構長くしゃべっていてぐったりしました。

 

どんな家庭環境の人達かはわかりませんが、PTAの役員をするだなんて考えられません。

立候補をして、活動をしている人たちはすごいと思いました。

 

そしてまた数日後、やはりこのままだと活動が出来ません。どなたか立候補して下さいというプリントが配られました。

やっぱり、立候補する人少ないんだ、、、

 

我が家もそうですが、今は共働き家庭がほとんどです。

 

しかも、PTAの集まりが夕方や夜にある事が多いみたいで、そんな時間に外出なんて出来ません。

 

日中の集まりは、土日という事でした。

 

PTAの集まりには、大人の事情や学校の話しをするので子供を連れてこないようにしなければいけないそうです。

 

我が家は主人が、土日は仕事をしています。

しかも帰宅時間が遅い日もあるので、子供を連れて行かずに集まりに参加する事は出来ません。

 

夫婦が土日仕事休みで、ご主人の帰宅が早くて、、、、みたいな家庭の方が少ないと思います。

 

今日は早く帰れる、と言っていた日だって、主人は急遽残業になったりします。

そんなの日常茶飯事です。

 

しかも我が家は、子供を見てくれる人はいません。

 

我が家と同じように、仕事の予定があったり、子供を見てくれる人がいないという人たちも多いと思います。

だからPTAの役員に立候補して下さいと言われても、、、、

 

そんな事言ってたら、誰も役員出来ないと言われるかもしれませんがこれが現実だと思います。

入学式の時も思いましたが、PTA会長も副会長も、何だか浮世離れしたような人達だったので、余裕がある人達なんだと思います。

 

このまま、PTA役員が集まらなかったらどうなるんだろう、、、

 

もしかしたら、去年みたいな方式に変わるのかな。

それは困ります、、、

 

とにかくそれどころじゃないんです、、、