【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

12月借金完済後の残金 

レタスクラブ 連載中 「夫に内緒で借金300万円」

 

私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

www.lettuceclub.net

今年最後の、借金返済をしました。

先月まで繰上げ返済をしていましたが、今月から定期返済に戻しました。

 

  12月返済
返済額 50,000
元金 35,570
利息 14,430
借金残金 519,000

 

★端数は省略しています

★複数の借入をまとめています

 

今年も1年、返済頑張りました。

もっと借金を減らせるはずでしたが、主人の収入減が早まるという事で予定が変わり、50万円を切る事は出来ませんでした。

 

悔しい気持ちもありますが、手元の現金が無くなるのが1番困るので、今月は定期返済のみにしました。

 

近いうちに今年1年どれぐらい借金が減ったかを計算して、来年の返済目標を考える時の材料にしたいです。

色んな事があった1年でした。

 

上の子が小学校に上がり、保育園の頃とは違う生活パターンに戸惑って、仕事の時間が減ってしまった時もありました。

その時は結構焦ってしまいましたが、早起きをして頑張って、何とか収入を保つ事が出来ました。

 

来年は主人の収入が下がるので、厳しい1年になると思っています。

 

でも私が出来る事は、とにかく頑張って支出を減らして収入を増やす事です。

家計簿を諦めずにつけ続けて、収入を増やしたい。

 

もし私の借金がなければ、主人の収入減もそこまでダメージではありませんでした。

 

私がどんぶり勘定で適当にお金を使った結果、借金を作ってしました。

後悔してもどうにもなりませんが、毎日後悔しています。

 

借金が無ければ、もっと違った毎日だったかもしれない。

 

毎日ばたばた過ごすのじゃなくて、子供達と色んな事したり、もっとゆっくり遊んだりできたのかもしれない。

時々朝寝坊して、ゆっくり朝食を食べれたのかもしれない。

 

たらればになりますが、色んな事を考えて後悔して涙が出て来ます。

 

でも泣いてもどうにもならないから、私は来年も頑張るしかありません。

 

今年は私の人生を漫画にしてもらえて、借金返済を頑張る仲間も増えました。

私は1人じゃない、頑張ろうと思えました。

 

このまま定期返済を続ければ、来年の終わりには完済予定です。

 

主人に内緒の借金300万円を、本格的に返済をし始めたのが2019年の春頃でした。

そこから数年経ち、やっと完済が見えて来ました。

 

このまま頑張らないと!

主人の収入減にも負けたくありません!

 

頑張ります!