【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

あの時無駄買いするのをやめていたら

毎週土曜日 21時35分 続話公開中

私の借金人生が漫画になりました。

続話公開中です。

 

www.lettuceclub.net

 

家計簿をつける前は、自分の洋服を当たり前のように買っていました。

パートとスーパー、そして保育園のお迎えぐらいしか行かないのに。

 

高くないからいいや。

 

 

そう思って、プチプラコーデにはまり毎月当たり前のように買っていました。

 

私は流行りがよくわからず、センスもありません。

 

昔から、洋服にあまり興味がありませんでした。

洋服屋さんに行くと、何を買えばいいのかわからず、マネキンが着ている洋服を見て、全く同じ洋服を買ったりしていました。

 

自分に合う洋服がわかりませんし、どの洋服を着たいというのもありません。

 

でも、いつも同じような洋服を着ているとは思われたくなくて、背伸びをして頑張っていました。

 

そんな時、ブログのプチプラコーデをしているママさんを見つけて、その人と同じ洋服をお店で見つけて、一式買うようになりました。

 

1着2,000円前後だし、高くないから、そう思って買っていました。

 

家計簿をつける前までは、そんなに買っていないつもりでしたが、実際家計簿をつけてみると、月に数万円が私の洋服代でした。

 

そんなに買っていたつもりは全くなくて、何でこんなに支出が大きいの?そう驚いたぐらいでした。

 

全く自覚なくお金を使っていた自分が、怖くなったのを覚えています。

 

1着2,000円前後でも、トップス、上着、ズボン、靴、カバンを買ったら10,000円は超えます。

それなのに、何も不思議に思わずにあの当時は買っていました。

 

買ったら、ブログの憧れの人になれると思っていたんだと思います。

 

今では洋服は買わなくなって、買うと言っても数ヶ月に1回、数枚だけ買います。

 

もしあの当時、私が早く洋服を無駄買いするのをやめていたら、こんなに借金は増えなかったと思います。

 

今まで毎月買っていた洋服屋さんを見ると、思い出して辛くなります。

 

似たような形で、似たような色の洋服ばかり。

クローゼットには、似たような洋服がずらっと並んでいました。

 

こんなのにお金を使って、借金してしまったんだ。

 

すごく後悔しています。

 

私は、必要じゃない物を買っていました。無駄遣いです。

 

元々そういう性格なのか、つい買ってしまいそうになる事もあります。

 

せっかくだからおばけが出る時です。

 

せっかく洋服屋さんに来たんだから、、、、

 

せっかくだからお化けがでないように、気を付けています。

少し気が緩んだから、あの当時の私が出て来そうで怖いです、、、

 

気を緩めずに、引き締めて頑張らないと!

 

 

自分に負けない、頑張ります!