【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

保育園で子供が怪我をさせられました

毎週土曜日 21時35分 続話公開

私の借金人生が漫画になりました。

続話公開中です!

 

www.lettuceclub.net

保育園で子供が、お友達から怪我をさせられました。

 

小さなけがはお互い様だと思っているので、小さな怪我については特に何も言いません。

お迎えの時に保育園の先生が、今日一日の出来事を簡単に説明してくれます。

 

走って転んだとか、お友達と喧嘩をして少したたき合いになったとか、子供同士だったらよくあるので大丈夫です、そう伝えます。

 

実際に我が家では、子供達がよく喧嘩をしてたたき合いになる事もあるので、しょうがないと思っています。

 

でも今度は違いました。

 

子供が一人で遊んでいて、別のお友達から一緒に遊ぼうと言われて、今一人で遊んでるから後でねそう伝えて断ったら、そのお友達が起こって子供をおもちゃの積み木でたたいたそうです。

 

相当強い力で叩いたようで、叩かれた子供はよろけて本棚に腕をぶつけて腫れていました。

その日はパートだったので、パート先に電話が来て早退してすぐ病院に連れて行きました。

 

骨には異常がなかったですし、腫れもすぐに治まると言われてほっとしました。

 

帰宅後保育園から電話があって、自宅に来て説明をしたいと言われたので来てもらいました。

 

子供をお迎えに行った時、バタバタして子供を連れて行ったので、先生から詳しい状況を聞ける状態ではありませんでした。

 

子供を抱っこしながら先生の話しを聞いて、先生が何度も謝罪をしてくれて、今後の園の対応も説明してくれました。

そのお友達は、結構乱暴者で他のお友達も怪我をさせてしまった事があるので、保育士さん達が必ず1人ついて見ていたそうです。

 

でも見ていてもあっという間の出来事で、防止できなかったという事を謝罪されました。

 

腕は腫れていますが、大きな怪我にはならなかったので私は問題にしようとは思っていません、そいう事を説明しました。

 

先生達が帰宅した後、子供と話しをしました。

 

保育園にもし行きたくないと思ったら、別の保育園を探せる事、保育園自体に行きたくないんだったら、ママはそれでもいいという事。

 

その時は来年の小学校まで、家で一緒に勉強したり遊んだりできるという事。

 

もしそうなってしまうと、仕事時間を作るのが難しくなってしまいますが、子供が一番だと思って話しをしました。

 

子供は好き、先生も好き、保育園の給食の先生が作るご飯も好きだから行きたい。

 

お友達も好きだけど、叩いてきたお友達とは遊びたくない。

 

子供から言われたので、先生にその事を伝えるね。

 

そう言って、子供が遊んでいる時に保育園に電話をして説明をしました。

保育園側は、今までよりその子を見る保育士を増やして、同じ事が起きないように気を付けてくれると言ってくれました。

 

帰宅後主人に怪我の事を説明したら、主人は怒って保育園を変えると言ってました。

 

でも子供の意思が一番だし、年長さんの今保育園を転園しても、子供が楽しめるかどうかわからない事を説明したら納得してくれました。

 

子供は今年長さんで、来年の4月から小学校です。

 

今別の保育園に転園して全く知らない環境に入れるのも、心配です。

 

でも子供が保育園に行きたくない、別の保育園がいいと言ったら転園を考えるという事を主人に説明しました。

 

翌日子供に保育園に行くか聞いたら、行きたいと言われたので保育園に連れて行きました。

 

今まで病院に連れて行くまでの、大きな怪我はありませんでした。

 

子供が怪我をすると、自分が怪我をした時よりも辛いです。