【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 12月目標と結果比較

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

 





ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家計簿をつけ始めた当初は、つけるだけでした。

 

でも家計簿はつけっぱなしじゃダメと、アドバイスをもらいました。

その後から、家計簿をつけた後に見直しをし始めました。

 

今では毎月、家計簿の見直しをするようにしています。

 

12月 目標 結果 差額
食費 83,000 59,249 23,751
日用品 20,000 10,650 9,350
遊び 15,000 18,320 -3,320
美容 15,000 9,900 5,100
衣類 20,000 2,722 17,278
医療 10,000 5,218 4,782
外食 35,000 35,883 -883
教育 30,000 23,568 6,432
合計 228,000 165,510 62,490

 

★毎月支払い貯金をしていますがこの表には載せていません

★家計簿は私自身が調節できる項目だけを載せています

 

まず食費については、目標よりずいぶんと抑える事ができました。

冬休み中という事もあり、食費が確実に増えると思ったので、何とか対策を取りました。

 

今までは子供達が休みの時は、夜ご飯を多めに作って次の日のお昼ご飯に回したり、わざわざお昼ご飯を作ったりしていました。

 

でも今回の冬休みは、夜ご飯を少しリメイクして翌日のお昼ご飯にしました。

 

唐揚げだったら、唐揚げをそのまま翌日のお昼ご飯にしたら足りないので、唐揚げを卵とだし汁で閉じて唐揚げ丼にしました。

 

カレーだったら、カレーをだし汁で溶いてカレーうどん

 

夜ご飯の残りをそのままお昼ご飯に出すよりも、リメイクした方が子供達は喜んでくれたのでよかったです。

 

リメイクのおかげで、ずいぶん食費は抑えられたと思います。

 

遊びは、大幅に超えてしまいました。

家族で出かけた時に、大型商業施設でおみくじ大会をしていました。

 

おみくじ大会は1回数百円する高額のものでしたが、お正月という事もあり家族でしました。

子供達が好きなキャラクターのぬいぐるみがあたったり、お菓子があたったり。

 

お金は使ってしまいましたが、子供達が喜んだのでおみくじしてよかったです。

 

でも予算オーバーしてしまったので、遊びのお金については先月の分も今月引き締めようと思います。

 

美容と衣類は、思ったより安く済んだので、予算の範囲内で終わりました。

 

外食については、少しですがオーバーしてしまいました。

 

義理両親との食事会が予定されていたので、元々予算を高めにしていたのですが、子供達が冬休みという事で、何度か外食をしてしまい、オーバーしてしまいました。

 

いつもは主人が食事を作ってくれるんですが、せっかくの冬休みだから外食しようと主人が言う事が多く、外食を何度かする事になりました。

 

冬休みにクリスマス、そしてお正月があるので家計がどうなるかと思いましたが、何とかなってよかったです。

 

でもオーバーしてしまった項目もあるので、気を緩めずに今月も引き締められるように頑張ります!