【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 4月家計簿結果

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.j

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月は少し、家計簿を締めるのが遅くなってしまいました。

私は要領があまりよくないので、少しレシートを溜めると、ごちゃごちゃしてしまって、マネーフォワードに入力するのが遅くなってしまいます。

 

とにかく何とか、家計簿を締めれてよかったです。

 

結果 4月結果
食費 78,468
日用品 14,385
遊び 6,020
美容(家族美容室) 4,400
衣類 3,800
医療 15,312
外食 0
教育 9,696
合計 132,081

 

★お米代は含みません

(お米はふるさと納税を利用しています)

★調味料は含みます

★主人のお弁当を作っていて材用は食費に含んでいます

★毎月14日締の15日家計簿スタートです

 

前回よりも、数千円ですが支出を抑える事が出来ました。

支出が増えてしまった項目もありますが、全体的に減らす事が出来ました。

 

そして先月は、外食を1回もしませんでした。

 

ここ数年間で、外食をしなかった事は無かったので初めてだったと思います。

 

デリバリーや、テイクアウトもしませんでした。

特に意識した訳ではありませんでしたが、気付いたらしていませんでした。

 

先月は少し主人が風邪気味だったり、子供達が風邪気味な日も結構あったので、外食をするという話しも出なかった事もあります。

家計簿をつけるまでは、外食をしていなかった事に気付かなかったので、家計簿をつけて嬉しくなりました;

 

全体支出が大きく減った訳ではありませんでしたが、あれだけ外食をたくさんしていた過去から比べると、我が家は外食しなくてもよくなったんだ。

 

というか、外食しなくても変に思わなくなったというか、外食をあまりしないのがやっと当たり前になった気がします。

数年前の話しにはなりますが、主人が休みの度に外食をしたりしてました。

 

それから考えると、随分変わりました。

 

ここまで来るのに数年かかりましたが、変えようと思えば変えられるんだなと改めて思いました。

家計についてはまだまだ改善点ばかりですが、外食が減ったのはすごく嬉しいです。

 

とにかく今日は、家計簿の結果だけ。

 

見直しは順にしていきます。

2019年から家計簿をつけ始めて、今まで毎月つけてます。

 

めんどくさくてつけるのやめようと思った時もありましたが、続けててよかった。

 

これからも、頑張ります。