【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

食費が上がってしまった正体

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出来るだけいつもと変わらない食材を買うように、気を付けています。

そして特別な物は、買っていません。

 

時々季節の野菜を買ったり、彩り野菜を買ったりするのでそれで値段が予想より上がってしまう事もあります。

 

でも子供達や主人に、旬の物を食べさせたいですし、食事の彩りも考えたいので時々使うようにしています。

 

家計簿をつけた後にレシートを並べて、食費が高くなったのは野菜の値段が上がった事も原因があると思いました。

 

 

  以前
にんじん 198 279
キャベツ 158 214
大根 198 279
玉ねぎ 158 214
じゃがいも 158 214
バナナ 198 236
納豆 98 128
豆腐 98 128
かつおぶし 298 344
きゅうり 158 214
長ねぎ 198 279
ちくわ 98 160

 

保管していた過去のレシートと、いつも買う物の値段を比べてみました。

 

値段が上がっているとは思っていましたが、結構上がってます。

今食費しか調べていませんが、トイレットペーパーや箱ティッシュの値段も上がっています。

 

いつも買うものが少しですが値上がりすると、食費全体が高くなって困ります。

 

お肉の値段も上がりました、、、

 

でもどうしても外国産のお肉ではなく、国産のお肉を選びたいです。

なので国産のお肉で一番安い物を買って、何とか頑張っています。

 

そして、魚も食べさせたいので魚の献立も多めにしているのですが、魚がとにかく高いです。

高いうえに、あまりスーパーに魚の種類が無いので楽天で冷凍の魚の切り身を購入するようにしています。

 

お肉と魚を交互には出来ませんが、週に2回は魚メニューになるように頑張ってます。

 

そしてインスタをみて、調味料の中に色々な物が入っている事を知りました。

みりん風がみりんじゃない事も、知りませんでした、、、

 

なのでそれからは、みりんを買う時は、みりん風ではなく本みりんを買っています。

 

お醤油も砂糖が入っている物ではなくて、出来るだけ色々な物が入っていない物を選ぶようになりました。

そのせいで調味料全体の値段が上がってしまいました、、、

 

安いお醤油は200円前後で変えるのですが、色々な物が入っています。

 

でも色々な物が入っていないシンプルなお醤油は、500円台です。

でも調味料を減らして、私のむくみも減ったは事実です。

 

子供達や主人には、出来るだけ変な物を食べさせたくないので、変える範囲で調味料はいいものにしたいと思って調味料を変えた結果、食費が上がってしまいました、、、

 

色々な物価が上がってしまっているので、ある程度の支出はしょうがないのかな、、、

 

結構かさ増しを頑張ってはいるのですが、いい物を買う事で食費が高くなってしまいました。

でも、もっと引き締められるところもあったと思います。

 

今月も体にいいものを選びつつ、先月より食費が減らせるようにもっと頑張ってみます。