【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 5月家計簿の目標と結果比較

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無事に家計簿を締めた後は、立てた目標と結果の比較をしています。

 

先月は支出が多かったので、、、こういう時は比較したり、見直しをしたくありません。

でもここで逃げたら、今月また出費が増えてしまいます、、、

 

私は自分に甘く、すぐにめんどくさがってしまう性格なので、諦めたり逃げる事を先に考えてしまいます。

すごく弱い人間です。

 

でも、もう逃げないようにしないと、、、

 

5月 目標 結果 差額
食費 75,000 81,991 -6,991
日用品 15,000 17,822 -2,822
遊び 10,000 6,506 3,494
美容 8,000 3,300 4,700
衣類 20,000 29,360 -9,360
医療 15,000 10,670 4,330
外食 12,000 8,630 3,370
教育 11,000 14,511 -3,511
合計 166,000 172,790 -6,790

 

 

★毎月支払い貯金をしていますがこの表には載せていません

 

前回は目標に対して、結果が黒字になりましたが、先月は赤字でした。

項目で大きな赤字があったというよりは、少しずつ赤字の項目があって、全体的に赤字になりました。

 

目標の範囲内に収まって、黒字になった項目もありました。

 

子供達の学校用の水着を買ったり、夏の洋服を買ったりして結構な赤字になりました。

 

破れたりしていた洋服もあって、元々買う事はわかっていて予算は多めに取っていたのですが、それでも予算オーバーしてしまいました。

 

色々な理由がありますが、出費が増えてしまったのは、子供達の好きな柄を買ったら予想以上の金額になったという事が大きかったと思います。

学校の水泳で使うバスタオル、私は単色の無地を始め選んでましたが、子供達が欲しいと言ったのはキャラクターものでした。

 

キャラクターものは、無地の2倍の金額がしました。

 

キャラクターものより、無地だったら来年以降も使えるという話しをしましたが、水着が学校指定の物で無地だから、せめてバスタオルは可愛い柄が欲しいと言われて買いました。

 

金額的に買おうかどうか迷ったのですが、、、

 

私が子供の頃、可愛いキャラクター物が欲しくて母に欲しいと言っても買ってもらえませんでした。

可愛かったり、フリルが付いていたり、キラキラが付いていたり。

 

そういう利便性がよくないものは買ってもらえず、大人が使うようなシンプルな物しか、買ってもらえませんでした。

 

学校に行くと、可愛い物を持っている子が人気で、すごくそれが欲しくて、羨ましくて、、、

 

子供達から欲しいと言われた時に、私の子供の頃を思い出してしまって、だから買ってあげたいと思って買いました。

子供達には、来年以降もちゃんと使う事、キャラクターに飽きたからと言って、新しい物は買えない事を説明して、約束をしました。

 

大事に長く使ってくれるなら、子供達が欲しい物を買ってあげたいと思いました。

 

それが2人分、、、予想外の出費になりました。

 

しんどいですが、子供達が喜んでくれたので、これに関しては後悔はありません!

 

もっと私が頑張って、稼げばいい。

私が子供の頃買ってもらえなかった物、欲しかった物を、子供達には買ってあげたいです。