【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

借金返済主婦 10月食費と外食費

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

www.amazon.co.jp

 

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

描き下ろし40P以上収録してます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

家計簿をつけるのがめんどくさくなったり、しんどかったりする事もありますが、2019年春から何とか頑張って家計簿つけています。

 

先月は食費が予算を超えてしまったので、特に食費と外食に気を付けていました。

 

  結果 目標 差額
食費・外食費合計 89,056 110,000 20,944

 

★主人のお弁当の材料費は食費に含んでいます

 

我が家は元々、外食を頻繁にしていて外食費が高かったので今では外食に気を付けるようになりました。

 

食費と外食費をわけて家計簿をつけて、その後足して確認しています。

 

先月は2万円ぐらい予算を超えてしまっていましたが、今回は2万円予算より少なくする事が出来ました。

 

食費も抑えられたのですが、外食費が1万円以内だったのが大きかったです。

 

外食をしようとした時に、冷凍した作り置きを解凍してるからと主人に伝えて、外食を何度か回避する事が出来ました。

 

全く外食に行かないのは怪しまれるので、何度か外食をしましたが定食屋さんだったのでそこまで大きな支出にはなりませんでした。

 

4人家族で外食をすると、一気に数千円かかります。

このお金があったら、数日分の食費になるのに、、、、と思うともったいなくて仕方ありません。

 

そのせいで、外食が全く楽しくなくなりました。

 

外食をしたら、必ずその後後悔してしまいます。

 

それだったら外食しない方が、家計的にも精神的にも楽です。

 

今月も出来るだけ外食をせずに、回避できるように頑張りたいです。

支出を出来るだけ減らして、借金返済や貯金に充てられるように頑張ります!