【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

レタスクラブWEBへ再掲載して頂きました



 

3/1(水)発売 電子書籍化されました

 

レタスクラブWEB連載

私の借金人生「夫に内緒で借金300万」が、電子書籍化されました!

 

▼「夫に内緒で借金300万」電子書籍発売中▼

www.amazon.co.jp

ブログを読んで下さる皆さま、インスタのフォロワーさんのおかげで電子書籍化出来ました。いつも読んで頂ける事、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

義母のリボ払い編の続きも、収録されています!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「夫に内緒で借金300万」

 

電子書籍化、現在Amazonで発売中です。

手に取って下さった皆さま、ありがとうございます。

 

電子書籍化にあたり、レタスクラブWEBにて漫画の再掲載を頂きました。

 

▼こちらがページになります。▼

www.lettuceclub.net

こちらのページは、無料で読んで頂けますので見て下さると嬉しいです。

 

夫に内緒にしている借金を、バレないように必死で返済をしています。

バレないようにする為に、私なりに色んな事をしてます。

 

返済生活で思った事や起こった事、自分への戒めの為にブログやインスタに書き残しています。

それを漫画化して頂けるというお話しを頂いた時、嬉しい気持ちもありましたが、、、

 

こんな私みたいな人生を、漫画で人に伝えてもいいのだろうか、、、葛藤もありました。

恥ずかしいし、たぶんバカにされるし、、、嫌われるかもしれない。

 

私の周囲にいる人達は、皆幸せそうです。

お金に苦しんで、借金をしているような人はいません。

 

ママ友達は旅行に行ったり、外食に行ったり、いい洋服を買ったり。

 

私とは別世界にいるような人達、その人達に憧れて一緒にいれば近づけるんじゃないかと思って、必死でお金を使って自分を作っていました。

 

でも結局、お金を使って背伸びをした結果、私には何も残りませんでした。

 

ママ友は友達ではありません。

結局頑張っても背伸びをしても、合わない話しを合わせても仲良くなれませんでした。

 

元々私は人付き合いが苦手で、そういうのが得意ではありません。

 

ママ友を作ろうと頑張ったり、皆から好かれたくて、憧れの対象になりたくて使ったお金。

いいママになりたくて、ママをしている気分になりたくて贅沢してしまったお金。

 

今思えば後悔しかありません、、、

 

そんなお金の使い方をして、私に残ったのは借金だけでした。

 

どうにもこうにもならなくなった私は、2019年から借金を本格的に返済し始めました。

それと同時に家計簿をつけ、SNSを始めました。

 

返済をしている間、義母と色んな事があって借金が増えました。

 

ご近所トラブルで、急遽引っ越しをしなければいけなくなり、引っ越し費用や入居費用で借金が増えました。

引っ越しにかかったお金の総額は、私が1年間返済した金額とほぼ同額でした。

 

それを見て愕然としたのを、憶えています、、、

 

とにかく今まで、色んな事がありました。

やっと落ち着いて返済を頑張れる、返済があと少しという時に主人が鬱になりました。

 

職場の人間関係で色々あり、鬱になってしまいました。

 

それもあり、鬱から1年後の今年、部署異動をする事になり収入は大きく下がってしまう事になりました。

返済が順調だと思ったら、借金が増えての繰り返しでした、、、

 

色んな事がありましたが、今も完済に向けて頑張ってます。

その借金人生を再掲載して頂きましたので、読んで頂けると嬉しいです。

 

くじけそうになる事ばかりですが、主人に絶対にバレたくないので、バレる前に完済したいです。

 

頑張ります!