【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

私がしてる外食回避法

毎週土曜日 21時35分 続話公開中


私の借金返済人生が、まさかの漫画になりました。

 

現在連載中です!

毎週土曜日 21時35分 続話連載

 

www.lettuceclub.net

我が家にとって大きな支出になるのが、外食です。

 

外食に行かない月はいいですが、外食に数回くと、食費が大幅に跳ね上がります。

この支出を抑えられるかどうかが、その月の家計簿に大きく影響してきます。

 

以前我が家は、月10万円前後外食費だけでありました。

 

主人が休みの度に、何も考えずに外食をする。

週に何度も外食をしてしまう、、、そして、家計がめちゃくちゃになりました。

 

今では外食をするのは、月に1,2回あるかないか。

 

以前は主人の知り合いのお店が近くにあったので、頻繁に行っていました。

 

でも引っ越しをして、そのお店に行かなくなったのも外食が減った1つの要因です。

 

主人は家計の事は何も知らないので、赤字の事も借金がある事も知りません。

私が借金返済の為に、節約している事も知りません。

 

借金の事は絶対に、主人にばれたくありません。

 

なので私は、色んな事をして外食を回避してます。

全く行かないのは主人が不審に思うので、時々外食にいってあとは家ご飯。

 

主人から外食を提案されると、色んな理由をつけて断っています。

 

今断る理由で1番多いのが、下味冷凍しているお肉を解凍しているから今度外食に行こうです。

 

私はお肉が安い時に多めに買って、下味をつけて冷凍しています。

 

下味をつけて冷凍をしたお肉は、解凍して火を通せば食べれる状態です。

 

ひき肉は、かさ増し野菜をみじん切りにして味付けをして冷凍。

解凍したら、炒め物に使ったり、皮で包んで餃子や焼売にしています。

 

鶏肉や豚肉は、下味をつけて切った野菜と一緒に冷凍。

焼くかレンジで加熱して、火を通して食卓に出します。

 

野菜も一緒に冷凍して、加熱するのでこれ一品でおかずに出来ます。

 

 

魚は塩と酒を振って、出て来た水分をキッチンペーパーで取って、ラップをして冷凍をします。

魚は下味をつけずに、冷凍をしています。

 

解凍して片栗粉をつけて焼いて、野菜あんをかけてあんかけにする事が多いです。

 

 

主人は私が、こうやって冷凍しているのを知っています。

なので解凍してるから、という説明をすると、外食は無くなりそのまま家ご飯に出来るので助かっています。

 

作り置き冷凍は大変ですが、外食を断る理由に出来るので作り続けています。

 

そして作ってしまえば、調理は楽なので体調が悪い時も助かります。

作り置き冷凍が増えると、ご飯貯金をしてる気分になります。

 

これだけ作り置き冷凍があるから、結構外食断れるな、体調悪い時も早く食事の準備をして横になれるなとか。

 

以前の私は、楽をしたければ外食をしたり、食事を買ったりするという考えでした。

 

でもそれでは、出費がかさんでしまいます。

今は楽をしたければ、作り置き冷凍で簡単に食事をするという考えに変えました。

 

私の浪費グセは、考え方そのものに問題があるので、考え方を変えていかないといけないです。

 

冬休みは小学校が休みで、疲れる事が増えます。

疲れたから外食しようにならないように、これからも作り置き冷凍頑張ります。