【主人に内緒で借金300万円】家族に内緒で借金完済を目指す、主婦涼子のブログ

借金返済主婦、涼子です。家族の内緒の借金が、気が付くと高額になっていました。借金返済、クレジットカードの分割払い、リボ払いの完済を目指すブログです。※2021/6義理母のリボ払い217万円も合わせて返済スタート

外食費10万円→1万円台

毎週土曜日 21時35分 続話公開 全話無料で読んで頂けます

私の借金人生が漫画になりました。

続話公開中です。全話無料で読んで頂けます。

 

www.lettuceclub.net

 

以前の我が家は、外食を頻繁にしてました。

家計簿をつける前は、いくら外食をしていたか把握しておらず、考えなしに外食をしていました。

 

家で食事を作らない訳では無くて、主人が休みの度に外食に行っていました。

 

それ以外はもちろん、私が毎日食事を作っていました。

 

昔の主人は家事が全く出来ずに、料理も作れませんでした。

なので、家事が大変そうだから休みの日は外食しよう、そう言ってくれて主人が休みの日は外食でした。

 

初めは月に数回の外食でしたが、気付いたら休みの度に外食をするようになり、主人が休みの日は外食をする日になってしまっていました。

 

あまり気にしてはいませんでしたが、家計簿をつけて愕然としました。

 

外食費が10万円前後になっていた月もあって、何も考えずに外食をしていました。

 

主人は家計の事は全くわからないので、家計を管理していた私がとめていたら、あんなに外食しなかったのかもしれません。

でも私は止められずに、言えずに外食を続けていました。

 

これも、借金を増やしてしまう原因の1つになったと思っています。

 

家計簿をつけて外食に行く回数を減らすように、家ご飯を外食風にしたり、色んな事をしました。

 

すぐに減らすと主人に怪しまれますし、外食をやめたいといったら、何で?となるので、少しずつ減らす事しかできませんでした。

 

子供達も外食を楽しみにしていたのもあって、その頃は私が作る食事を極限まで節約して、外食に行く費用にあてていた事もありました。

 

その時コロナが流行って、ぱったり外食に行かなくなりました。

 

外食に行く癖がついていた我が家は、コロナで外食をする事が無くなって今に至ります。

 

一時期主人は外食をしよう、以前のように言ってきた事もありましたが、家ご飯がいいから家で食べたい、そう伝えた事もありました。

 

以前は週に何度も外食に言っていましたが、今では月1,2回行くか行かないか。

 

何となく行っていた外食をやめて、楽しむような外食に出来るようにしてます。

 

主人に借金の話しはしてないので、外食は厳しいという事は言えません。

 

でも作る時間が無いからという理由で、外食をするのはもったいないから、出来ればみんなで計画を立てて楽しめる外食にしたいという話しをして、理解してもらえました。

 

そして今、あれだけ家事が出来なかった主人が、家事をしてくれるようになりました。

 

料理が全く出来なくて、作ろうとしなかった主人が、休みの日時々作ってくれます。

食材費を考えると高いですが、外食をするよりましです。

 

今までいろんな事が合って、借金返済もまだ途中ですが、少しずつ家計管理は上向きなのかな。

 

そう思って、前向きに頑張っています。

 

外食費10万円から1万円台に減らすまで、苦労しましたが、今後もこの金額を保っていきたいです。

 

借金完済する為に、頑張ります!